1週間で食材使い切り!「お買い物リスト」付き

1カ月献立コーディネート術 第2弾

献立はアレンジがしやすい野菜、肉などの「使いきり素材」と、この時期ならではの「旬素材」2品を組み合わせて考えます。今週の素材は「うど」と「たけのこ」。うどは香り豊かで調理法も多彩。さらにたけのこがあると、食卓の春気分が高まりそう!


5/7

POINT

主菜はうどと豚バラ肉の煮もの。さっぱり味の玉ねぎとハムの中華風マリネ、歯ざわりのいいにんじんのきんぴらで味や食感に変化をつけて。

5/8

POINT

たけのこはピラフに入れて、洋風にアレンジ。炭水化物がメインだと、栄養が不足しがち。具だくさんオムレツで栄養バランスをよくします。

5/9

POINT

うどを使った春巻きは、お酒と楽しむのにうってつけ。マヨ味のにんじんサラダや、ピリ辛きゅうりを組み合わせて。

5/10

POINT

メインはドライカレーパスタ。スパイシーな味わいで初夏の食卓に元気をチャージ。たけのこはひと味ひねって、エスニックサラダに。

5/11

POINT

やさしい味のチーズクリーム煮が主菜の日は、うどのきんぴらで旬の香りを楽しんで。にんじんサラダはマスタードを効かせてメリハリを。

5/12

POINT

たけのこは、今度は中華風の酢豚丼にアレンジ。レタス中心のサラダは、カリカリのトッピングで、あきずにおいしく食べきります。

5/13

POINT

玉ねぎでひき肉をはさんだ主菜は、インパクトがあって気持ちが上がる!
たけのこは木の芽と正統派の1品に。
ミルク味の煮物とともに。

ユーザーさんが5/11の献立をつくってみました!

by えみまふぃんさん

いつもはなかなか手に取らないうどがとても新鮮で、季節を感じられる旬なメニューに夫婦の会話が弾みました!美味しく、そして何より楽しく食事ができました。「金麦」はご飯との相性もバッチリ。


飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。

■「1カ月献立コーディネート術第2弾」は毎日の料理に役立ちましたか?

■その理由を教えてください。