ひとくちサラダ素麺の画像

Description

さっぱりとぽん酢しょうゆでいただく、夏にぴったりの素麺です。みょうがと青じそで後味すっきり、食欲が出ないときにも最適♪

材料 (2人分)

3束
1/6本
1/2缶
5枚
ぽん酢しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    素麺はたっぷりの湯でゆでて冷水にさらし、水気をきってひとくち大に丸め、器に盛る。

  2. 2

    きゅうりは小口切りにして塩少々(分量外)をふってもみ、水気をしぼる。

  3. 3

    ツナは缶汁をきる。みょうがは小口切り、青じそは千切りにする。

  4. 4

    <1>に<2>、<3>、錦糸卵をのせ、ぽん酢しょうゆをつけながらいただく。

  5. 5

    写真

    ワンプレートのもう1品には「こだわり三元豚のとんかつ」を合わせるのがオススメです!「エビ寄せフライ」に替えてもGOOD!

コツ・ポイント

素麺は、ゆで上げた後に冷水でしっかりと冷やしてください。ひとくち大に丸めるときはフォークを使って巻くと、きれいにまとまります♪お好みでトマトやゆでエビなどを追加すると、彩りがよりきれいに出来上がります。

このレシピの生い立ち

錦糸卵をあしらった、上品な彩りの素麺です。サラダ感覚でさっぱりとした中に、ツナのコクがしっかりと効いています♪オススメのワンプレートランチは「こだわり三元豚のとんかつ」と合わせた、ひとくちサラダ素麺ととんかつプレートです!
レシピID : 2238761 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックHJB3B6☆
参考にさせて頂きました!
写真
☆ciao☆
ひと手間で食べやすく見た目も華やかでいいですね^ ^
写真
maruru-nn
ブキッチョ丸出しですが(^^ゞそれでも可愛くて美味しく戴きました

一口サイズが可愛くて、食べやすさもバッチリですよね♡

写真
にゃん1234
夏の御飯にピッタリシュウマイも袋ごとで時間短縮助かります

食欲が落ちてしまうこれからの時期には活躍しそうですね!