お肉とろける特選ビーフシチューの画像

Description

洋食のプロ・ハインツ直伝!特別な日のための、ごちそうビーフシチューです。お店のような深い味わいの秘訣は、ソースにあり!

材料 (3~4人分)

ハインツ デミグラスソース特選
1缶(290g)
中1個
小1/2本
小さじ1/2
こしょう
適量
バター
10g
サラダ油
小さじ1
赤ワイン
50ml
300ml(圧力鍋を使用する場合は200ml)
クレソン、生クリーム(コーヒークリームでも可)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ハインツ デミグラスソース特選」を使います。

  2. 2

    牛肉はひと口大に切り、分量の塩、こしょうをふる。たまねぎはひと口大に切る。にんじんは皮をむいてひと口大に切る。

  3. 3

    厚手の鍋にバターとサラダ油を熱し、牛肉を表面にしっかり焼き色がつくまで焼き、たまねぎ、にんじんを加えて炒める。

  4. 4

    赤ワインを加え、約1分煮立ててアルコールをとばす。

  5. 5

    <4>に水(300ml)を加え、沸騰したらフタをして弱火で約1時間30分煮込む。

  6. 6

    ※圧力鍋を使用する場合は<4>に水(200ml)を加え、フタをする。圧力が上がったら弱火で約15分煮込む。

  7. 7

    デミグラスソース、マッシュルームを加えて軽く混ぜ、フタをせず弱火で約20分煮込む。

  8. 8

    皿に盛り、お好みでクレソンを添え、生クリームをかけていただく。

コツ・ポイント

★時間をかけて煮込むほど、牛肉がやわらかくなりおいしく仕上がります。
★じゃがいも(1個)を入れる場合は、牛肉の量を減らし、ひと口大に切って手順<7>で加えてください。
★味が足りない場合は塩・こしょうで味をととのえてください。

このレシピの生い立ち

ハインツ デミグラスソース特選で作る、本格ごちそうシチューのレシピです。
特別な日はこだわりのデミグラスソースで作るビーフシチューを。赤ワインやフォン・ド・ヴォーを使用したソースなので、ホテルやレストランのような上質な味わいが楽しめます♪
レシピID : 2367005 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

631 (591人)
写真
ボブナナ
スネ肉でしたが♬トロトロに柔くなって、とても美味しかったです✨
写真
KaNaにゃん
水分が飛び過ぎてしまい水分を足して少しアレンジしてみました*
写真
yuzarashi
お肉ホロホロ絶品でした。また作りたいと思います
写真
クックVMW0X7☆
誕生日にリクエストされてリピです。

素敵な仕上がりでとっても美味しそうですね♡リピ感謝です☆