さっぱり冷し中華!冷汁風♪の画像

Description

食欲が出ない夏にさっぱりツルツル食べられる冷し中華です。
冷汁風にアレンジしました!
簡単なのにコクがあって美味しい♪

材料 (1人分)

マルちゃん正麺 ごまだれ冷し
1袋
1/2本
1/2缶
味噌
小さじ1
25cc
3枚
小さじ1
塩(塩もみ用)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    きゅうりを薄切りにして塩もみする。10分ほど置いたら水で洗ってギュッと絞る。大葉とみょうがを刻む。

  2. 2

    写真

    ボウルに付属のごまだれと味噌を入れて水で溶く。そこにツナとごまを入れて混ぜる。さらに塩もみしたきゅうりも入れる。

  3. 3

    冷蔵庫でタレを30分から1時間冷やす。

  4. 4

    麺を袋の表示通り茹でる。
    器に麺を乗せ、上からタレをかける。さらに大葉とみょうがを乗せて完成!

  5. 5

    写真

    2015.4.20「マルちゃん正麺冷し中華選手権」にて2位を受賞しました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

きゅうりは麺に絡むように塩もみするのがポイントです。
大葉やみょうがはお好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

冷や汁を中華麺で食べたらさらに美味しくなりそう!と思って作りました。
レシピID : 3019993 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
パキポ〜
イワシです(^^)久々リピで梅肉入れてみました♪今夏もお世話に!

いつもありがとうございます!梅肉美味しそう♪試してみますね!

写真
桂☆花
みょうがも胡瓜もないけど大葉増し増しで美味しかったです(^○^)

大葉たっぷり美味しそうです♪つくれぽありがとうございました!

写真
イワシ♪
キュウリがなくナスとレタスverで。やはりキュウリが欲しいです。

色々と試して頂きありがとうございます!またお待ちしてます♡

写真
イワシ♪
またまたリピ^_^♡ 茄子も入れてます!美味しいです!

茄子もいいですね♪何度も作ってもらえて嬉しい!感謝です!