玄米粉の紅茶パウンドケーキの画像

Description

薄力粉を使わずに玄米粉100%で作ってみました♪お試し感覚で作ったらウマー('∇^*)^☆

材料 (21×8×6cmパウンド型1本分)

150g
100g
砂糖
120g
ひとつまみ
(M)2個
熱湯
50cc

作り方

  1. 1

    マーガリンはボウルに入れて室温に置いて柔らかくしておく。同様に卵も別の器に割りほぐして室温に置いておく。

  2. 2

    パウンド型オーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    紅茶のティーバッグは2つは茶葉を使用するのでティーバッグから出しておく。残りの1つは、熱湯50ccに入れて濃い目の抽出液を作っておき、そのまま冷ましておく。

  4. 4

    ボウルに玄米粉とベーキングパウダーと、③の紅茶の茶葉を入れてよく混ぜ合わせておく。(玄米粉はダマにならないのでふるう必要無し♪)

  5. 5

    ①のマーガリンを泡立て器でよく練り混ぜる。砂糖を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ①で割りほぐしておいた卵を3~4回に分けて入れてその都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ③で作って冷ましておいた紅茶の抽出液を注ぎ込みよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑦に④の粉類を入れて、ゴムべらに持ち替えて、ボウルを回しながら下からすくう様に混ぜる。

  9. 9

    ②で用意した型に流し込み、少し高いところからトントンと落として空気を抜き、表面をならして180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

  10. 10

    焼き上がったらオーブンシートごと型からはずし、そのままシートで包んだまま室温で冷ます。冷めたらシートをはがしてラップで包み直してそのまま一晩おいて完成♪

コツ・ポイント

玄米粉のみなので混ぜるときもダマにならないので扱いやすい。薄力粉に比べるとふくらみは少ないので、表面はカステラみたいに平にならしてみました。
一晩おいてしっとりさせた方が玄米粉の粒子も気にならなくなって食べやすいです。

このレシピの生い立ち

玄米粉がたくさんあるので、これを使ってお菓子を作ってみたくて♪
レシピID : 268683 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Riobaby
パウンドではないですが>_< 美味しかったです!

型はなんでもいいんですよ♪ありがとう☆

写真
やま*みず
紅茶たっぷり入れました!美味しかったです☆

しっとり美味しそうですね♪ありがとう★

写真
yuisunny
バター60砂糖70で作りました!玄米粉でとってもおいしいお菓子!

玄米粉だから、おやつも罪悪感減るよね♪ありがとう☆

写真
marichan2
紅茶を多めで。おいしかったです。母も感激!ありがとう!

ありがとうございます。返信遅れてすみません。