Date_add MYニュースで購読 (読者182人)
2008年09月25日 (木)

たっだいまぁ~♪(2日目その2)

38862eed1b86d8d44a010e36139aa350
ふふふ。ずいぶんと引き伸ばしましたが、観光の続きは『ラインクルーズ』です、ライン川を下って行きます。
①こんな船で~今回はビンゲンからザンクト・ゴアールまで1時間40分程、長っ!
お城の役割は、敵国からの防御とライン川を通行する船からの徴税だったそうです。

②エーレンフェルス城






③ライヒェンシュタイン城:現在はレストラン・博物館になってるそう。





④ゾーンエック城







⑤フェルステンベルク城







⑥???戦争で破壊されて城壁の一部だけ残っています。






⑦シュタールエック城:今はユースホステルになっているそうです。




⑧グーテンフェルス城:今はホテルになっています。





こんな景色が両岸には広がっています~。斜面には日差しをいっぱい受けて~ぶどうが育っています=ワインになりますよぉ~。





⑨シェーンブルク城:現在はホテル。ビクトル・ユーゴーが『最も美しい廃墟』と絶賛したとか。




⑩青い空♫♬









⑪ローレライ:ここには『崖』しかありませんでしたっ。^_^;ローレライ伝説知ってますか?ローレライの歌知ってますか?ハイネの作詞だとか。同行者=まだ30前半だけど、歌えてびっくり!







⑫猫城:降りたので見れなかったけど、この先に鼠城ってのもあります~。(*^_^*)




⑬夕ご飯この日はレンストランへ。
地元のお料理をと言うことで。
珍しく!生のサラダ!!!




⑭じゃが芋の炒めたの(2人分かな?)4人でわけわけ。





⑮シュバインスハクセ:ローストした豚すね肉・・・。美味しかったけど~デカすぎっ。。。元はバイエルン地方のお料理だそうです。





⑯これ、確か、フランクフルトプレート、郷土料理でした。
ソーセージ、ポテト、ハム、ザワークラフト等々。
豚の背肉のローストと塩茹でが入っております。

お料理は二人でわけっこしましたが~それでも食べきれず。。。

⑰夕食を頂いたレストランの外観。私たちは中に日本人の団体様がいらしたので、外のテラス席にて。
『ツム・シュトルヒ』と言うレストランでゲーテも訪れたとか?ってガイドブックには書いてあります~。
JCBプラザの方のお奨めでここに行きました~♡
JCBプラザの方はとっても親切で色々と教えて下さいました♡
フランクフルト、今、にせ警官が流行ってるとか!?
『パスポート見せろ!クレジットカード見せろ!暗証番号教えろ!』とか言うらしい~。。。こわっ!


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

船からお城までは(お城は斜面に建っています)結構距離があってこんな写真写りに。。。見難くてすみません。
名前とか載せてもどうだろ?って思いましたが、自分の記録用にさせて頂きました。

ガイドさんがドイツの方でずっと英語だったので~この日は一日中英会話の分からない授業を聴いていたみたいな感じでめっちゃ疲れちゃいました~。

私は学生の頃にずっとフランス語勉強していたので、英語はかなり忘れてしまっていて。。。(今はフランス語も忘れてしまってます)
だけど、同じゲルマン語ってことで~ドイツの方はみなさん、英語が流暢でした!

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

翌日からはいよいよ、ロマンティック街道ツアーです♡

引用レシピ

コメント 22件のコメントを読む