アーカイブ

年末年始は楽ちん簡単、巣ごもりで♪

2008年12月26日 (金)
 
F6c7e535cb034dd3b1ef1b824784f094
外は北風が強くて寒いですね。でも家の中日向にいると温かくてウトウトしてしまいます。

今年もクリスマスが終わって、いよいよ年末年始の準備ですね~。

クリスマス、今年は大きなお腹で動きがとれず、手の込んだことができないので、漬け込んでおいて焼くだけの簡単スペアリブ。
お肉の味もいつも変わらずの味付け、野菜もお肉を焼くときにオーブンで一緒に焼いただけの簡単メニュー。
でも、なんだか飾らないお肉と野菜がとても美味しく感じて♪結果オーライ!

ケーキはネットで見つけた物をお取り寄せ。
コーヒー味のムースにチョコレートクリーム、ダックワーズ生地とカリカリのクレープ生地がはさんであって美味しかった~。表面のサンタさんの模様もかわいい♪♪

お正月も今年はお節を作らず、デパートで小人数向きの京都の割烹の物を注文してみました。
今年はお餅を家で搗いて(といってもパン焼き機の餅つき機能を使ってなのですが)、搗きたてのお餅でお雑煮食べて、近所の神社にお参りにいって、のんびり過ごします。
実は結婚以来夫婦二人きりでの年越しは初めて。ちょっとうれしいかな♪

テレビで今年は”巣ごもり”の年末年始が多いと言っていたけど、まさにその通りの我が家です。
年が明けてすぐに臨月に入るので、もう出産までずーーっと”巣ごもり”かも~。

それでは仲良くして頂いた皆さま、今年もありがとうございました。暖かくなったり寒くなったりの毎日ですが、風邪などひかぬよう良い年末年始をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。