レシピ検索No.1
655,861品
詳細検索
|
トップ
みんなのオススメレシピ
クックパッドID(無料)を登録する
|
ログイン
|
ヘルプ
MYニュースで購読
(読者
0
人)
ぴちょんxxxのキッチン
表紙
レシピ
(7)
つくれぽ
(0)
ごはん日記
ぴちょんxxx
たけのこ
2009年5月4日 (月)
毎年のことですが、実家の竹林でタケノコ堀をします。
実家ではタケノコとにしんの煮物一点集中のメニューしかなかったので、母に他のメニューを聞きようもありません(^_^;)
こまった時のクックパッド。
保存に使える技を見つけてちょっとうれしい~(^^)
今、たけのこの水煮が冷蔵庫にいっぱい入ってて邪魔で。。。
毎度、掘るのは旦那さん。私は皮向き&ゆでて調理。
ほぼ半分は旦那さんの実家へお土産になります。
大抵は私が下茹でをした物を持参。
先日、タケノコ掘りの前にちょろっと旦那さんの実家に行き、お夕飯を頂く事に。
すると、食卓には頂いたのだと言うタケノコのが煮物になって登場。。。
信じられないことに、お義母さんはアク抜きをしないまま、浅煮にしてタケノコを出してくれました、、、
しんじられん、、、、
まったくもってしんじられん。。。
それをまた、このアクがいいんだよとか、お義父さんが言うから・・・
私が毎年アク抜きして渡してるのは無駄な作業なんですかねー。
結構大変なんだがなぁ(^_^;)
ちなみに、私は皮は大方剥いてしまって、縦に半分位に切ってゆでます。
皮は先に、包丁を使いつつサクサクっと剥いてしまいます。
体積小さくしても、毎回最低3回は茹でないと終わらないのだもの。。。
で、今年からは、はなまるマーケットで見た「おから」でのアク抜きにチェンジ。
乾燥おからは常備なので、変に米ぬかとか用意しなくて済んでらくちんです♪
私的なタケノコ料理は、
タケノコ入りのペペロンチーノ(場合によって、アスパラやベーコンが入ります)、
さいの目に切って、ひき肉と一緒に濃い目の甘しょっぱい味付け(醤油だったり、味噌だったり)にして、ごはんの友。
あとは、味噌汁の具だったり、天ぷらだったり、煮物ももちろん作るけど、それを使ってたけのこご飯にしたりかなー。
今回のメンマ作りの技は助かります。冷凍できるかやってみよっとw
(たけのこは、薄切りとかなら冷凍OKとか。ごはんの友状態で冷凍も考え中。)
おいしいもの
«前の日
ぴちょんxxxのごはん日記
引用レシピ
竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪
by ゆぅ~たん
つくれぽ100人達成!(2009年6月10日)チャチャッと手抜きで大好きな味に~と作ってたレシピが~恐縮で。。も、嬉しい
材料:鶏肉(もも肉おススメ)、竹の子、昆布茶、酒、しょう油、バター、ブラックペッパー
公開:09/03/31 更新:09/10/28 レシピID:772842
ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪
by 青空の月さま
茹で筍で柔らかい部分も使って、ビール片手にと〜っても美味しい手作りメンマ♪2008/4/24めでたく話題入り♥ さらに6/...
材料:茹で筍、ゴマ油、砂糖、水、ウェイパー、塩、醤油、オイスターソース、ラー油
公開:07/07/17 更新:09/03/10 レシピID:405411
手作りメンマ
by さるぼん
筍のおいしい季節になりましたね。煮物に炊き込みご飯にソテーにと食べつくしたらメンマという食べ方はいかが?もちろん生の筍で作...
材料:たけのこ、ごま油、水、中華スープ(ガラスープ)、砂糖、塩、しょうゆ
公開:06/04/01 更新:09/04/01 レシピID:246635
コメント
カテゴリー
おいしいもの(2)
おいしい出来事(1)
普通の日記(6)
バックナンバー
2009年05月(1)
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(7)
使い方に関する質問、お問い合わせはこちら
コメント