今年で5年目となる、父と娘の母の日ディナー作り。
今年はなんと!ランチの冷し中華からスタート。
だんなは薄焼き卵にトライし、長女はハムときゅうりの千切り。
とってもおいしく頂いた。
昼食後、だんなと娘たちは車でスーパーに買出しに行き、私は家でのんびり。。。とはいかず、GWの溜まった家計簿を付けたり、調べ物をしたりしていた。
1時間ちょっとで帰って来て早速ディナーの支度!に取り掛かったのはだんなだけで、娘たちはゲームタイム。
だんなとしても、娘たちがずっとまとわり付いていると作業が進まないのでとりあえず一人で下準備をしていた。
とはいえ、娘たちも合間に出来ることをお手伝い。
私は去年同様、ビデオや写真をとりつつwii fitで汗を流していた。
今年のメニューはピザということで、だんなはまず生地作り。作るといってもピザ生地ミックスを捏ねるだけだけど。。。
次女がタマネギの皮をむいたり、長女はそれをスライスしたり、ちょこちょことお手伝い。
途中、キッチンから困った様子のだんなの声。
行ってみたらなんと、ピザ生地に具を乗せてしまってからオーブンシートに乗せることになってしまっていた。
本来、オーブンシートに生地を乗せてから具を乗せないといけないのに、気づくのが遅かったらしい。
大きくて薄い生地だから普通に持ち上げることも出来ず。。。
自分ではどうにもならない状態だったので私が手伝い、フライ返しと手を使って二人掛りでなんとか移動成功!
せっかく作ったハート型も何とか保て一安心。
苦労しながらも何とか形になってきたところで私はお風呂タイム。
入浴剤も入れてもらいのんびり入らせてもらった。
ついにディナータイムがやってきた。
今年は大きなハートのピザ。サラミとツナコーンマヨの2種類をがんばって作ってくれた。
それからカルパッチョサラダ。
チキンと蒸しエビ春巻きは市販品。
焼きたての手作りピザはホントにおいしく出来て、私も作った本人たちも大満足!
愛情たっぷり入った大きなハート。
形はともかく?3人で考えてがんばって作ってくれた気持ちが山盛りでとてもよく伝わってきた。
デザートにはケーキも買ってきてくれた。
それから娘たちからカーネーション。
長女からは英語で書いたカード。
どうやら通っている英語教室でカードを貰って書いたらしい。
本人は気づいていないものの、机の上にポンと置いてあったりしてすでにネタバレしていたのだけど。。。
次女は幼稚園で作ったプレゼントをくれた。
これは8日の金曜日にお迎えに行った時、クラスのお友達と一緒に声を合わせて「いつもありがとう!」と言って渡すはずだったものの、次女はタイミングを外し、周りをきょろきょろ見渡していたので、私が「何か言うんじゃないの?」と催促するハメになってしまった。。。
でもがんばって書いてくれた私の顔といろんな絵は、うるっとくる嬉しさだ。
幼稚園でみんなで一生懸命書いてくれたんだなって。
集団生活にも大分慣れてきた様子で、みんなと同じことを出来るようになったなと、成長を実感できるものだった。
そして私のリクエストで「ピップ マグネループ」
ずっと興味はあったもののなかなか買えずにいたので思い切ってお願いした。
早速付けてみたものの、効果はすぐに出るものでもなく。。。
とりあえず、しばらく着けてみようかな。
毎年こうして私のためにがんばってくれる家族に恵まれてホントに幸せ物です♪
いつまでも仲よし家族で楽しく過ごしていきましょう!
本当にありがとう(^^)
コメント