1) うちのパソコン、やっぱり変換が奇妙
「田中邦衛」が一発変換で出る優秀さを持っているのに、「便後(びんご)」「糞囲気(ふんいき)」など、めちゃめちゃなことをやってくれるうちのMicrosoft IME 98。
今日は驚いた。だって、「ない」と打つと、「サワークリームパン」って変換されるんだもの! 何事よ、これ! 調べたけど、単語登録なんてされていないし。第一、サワークリームパンなんて私、これまでに打ったことがないと思う。
どういうこと? 誰か教えてくだされ~!
2) 油揚げの麺?
夕飯は手軽に、市販の皿うどんにした。パッケージを見て目を疑った。「油揚げ麺」と書いてある。
何? 油揚げ?の麺? 大豆製品???
…いや違った。油で揚げた麺ってことだった(笑)。目を疑う前に、自分の頭を疑うべきだった。
でも、単なる「揚げ麺」って表示でいいんでないかい?
3) インキーの味
朝食がわりのコーヒーを飲んでいる夫に、いきなりインキーが跳びついた。夫は慌ててカップを横に置き、インキーに注意した。「No! 危ないよ! コーヒーかかったらどうすんの! カレー味になっちゃうよ!」
おいおい! コーヒー味じゃなくて、いきなりカレー味…???(笑)
糞囲気
が一発変換で困っています。
なんらかのさちごはんさん系ウィルスが取り付いてしまったのではないでしょうか。
皆さん、ご注意を。
夜中,というか朝ですが,大爆笑です…。
「ない」で「サワークリームパン」じゃ,「なんじゃこりゃー!?」ですよね…。
以前,職場の先輩が異動前に「実はな,このPC爆弾しかけてあるねん。俺の名字入力すると「トムクルーズ」って変換されるんや~。いつ爆発するやろう。。。楽しみ♪」と言っておられたのを思い出しました。ちょっと変わった名字の先輩でしたから…もう1年以上経ちますが,まだ誰も気付いてなかったりして…(部署が違うので,私もよくわからないんです)
それにしても,なぜ「カレー味」…。
不思議不思議…コーヒー+インキー=カレー??
インキー…カレーは食べませんよねえ…。
>Brookさん,初めまして。
糞囲気…笑いました。
ありがとうございます…(お腹痛いです)
>パソコンに関しては私と同程度の知識しかない夫です。
うちの場合、マニュアルをみっちり読んでちまちま把握しているのが私、何も読まずに天才的な勘で操作するのが夫。協力し合えば、お互いに役に立ちます(笑)。
>舐麺醤の「てん」は甜かと思ってました。
ほんとだ~! 私、間違って登録してる~(恥)。訂正しておこう。ありがとう、zazamaruさん!
Brookさん
>さちごはんさん系ウィルス
学習しちゃったんですね~(笑)。うちなんて教えてもいないのに、ある日突然出ましたよ…。
糞囲気、私はもう出なくなりました。Brookさんのが「糞息」に悪化しないことを祈ります。
チャチャ子さん
>サワークリームパン
ほんとにね~、登録してしまった単語ならば削除しちゃえば良いのですけど、してもいないのに出るものはどうにもできないです。私は今後ずっと、サワークリームパンと付き合って行かなければならないのでしょうか…。
>俺の名字入力すると
そんな小細工しかけても、誰も入力してくれなくて、「トムクルーズが出た」という噂も流れず、寂しい日々を送っていらっしゃるんでしょうね、その先輩…(笑)。
>インキー…カレーは食べませんよねえ…。
昨日、余ったカレーを捨てている時に、横からペロリとやられました。香辛料は犬に良くないのに…。インキーはすぐに水を飲みに行きましたよ(笑)。
友人から「からすみ」をいただいたのですが、台湾製のその箱書き、なんだか日本語変なのです。
「網にのせてトロ、火で裏表を繰返しあぶりながら更にお酒を輕く塗ります。
あぶり方は表から一、二分通った程度が適當です。
出來上がったら薄斜めに切って、大根或は葱の白身をツマにして召上がつたら美味じい味が出ます。
カラスミにカビが生えた場合は壜つた布で輕く拭き去り保存する時はパラピン紙に包んで冷蔵庫にしまつてください。」
以上忠実に書き写してみました。
外国製品で,頑張って日本語訳をつけてくれているものって,絶対どこかおかしい…。
>トロ,火
とろ火という日本語を頑張って覚えたのですね。涙ぐましい。
>葱の白身をツマ…美味じい
では,おいしかったら「おいじい!」と賞賛の声を…。
>壜つた布で輕く拭き去り
これ,「しめった」ですか?「くもった」ですか…? くもった布で,しかも「拭き去り」なのですね…
大変な処置ですな。
カビは最大の発ガン性物質だというのに…
カラスミには菌糸は入りにくいのだろうか?
朝から一笑いしました。
ありがとうございます,zazaさん。
今日もね、Omamamaさんとkapacyanさんと行ったベトナム系マーケットで妙な日本語表記を見かけましたよ。Omamamaさんは写真を撮っていましたが、日記に書くのかなー。とりあえず、ここでのネタばらしは控えます。
>壜つた布
ここだけ間違ってました。
「湿った」の古い痔、じゃなくて古い字なんですけど、私のパソコンでは手書きでも出せないんです。
カラスミ、もうここ10年ばかり食べてなくって、もったいなくてなかなか独りで食べる気になれません。(家族は好きでないので。)
カビ生える前に冷凍庫に入れちゃおうかな。
Cookの皆様といつかオフ会をする時のためにとって置きましょう。
(酒呑みメンバーを集めなくては!)
Omamamaさんとkapacyanちゃんの日記、更新が待たれます。
がうっ。(←喰いついた)
そうでしたか。くもった布は嫌ですよねぇ…。
>古い痔,じゃなくて
って…あのスレッドですね。みんな毒されてる~
私,参加はできませんでしたけど,あまりにおもしろいのでこっそりずっと見てました(笑)
brookさんにつづき
がうっ。。(←喰いついた)
zazamaruさん
こちらで小さめのカラスミなら2,800円で売ってます。
オフ会のときに買っていきますから、台湾物は食べちゃって下さい(^o^)
それとも、立会川で大量発生したぼら捕まえてカラスミ製造します?(笑)