もう2ヶ月近く前になるでしょうか、我が家のオーブンが壊れてしまいました。
オーブンは、このアパートにもともと備わっていた物なのですが、古かったのでしょう、これまでにも何度か修理の依頼をしてきました。
今回も、予熱の途中でスイッチが切れ、それっきり。
いつものように、不動産屋さんを通して、大家さんに修理の要請を出したのですが、今回はなぜか、なかなか音沙汰がありません。
それでも、毎週不動産屋さんに通っては、「オーブン、まだかしら?」と声をかけていたら、なんと。
新しい物と替えてもらえる事になりました。
しかも、これまでのは電気オーブンだったのですが、今回ちょっとしたハプニングがあり、ガス・オーブンを入れてもらえる事になったんです。
そうそう、オーブンとは言っても、うちのはコンロと一体になったタイプですから(そういうのは「ストーブ」と呼ぶらしい)、それらも丸ごと、新品と交換です。
ちょっと嬉しくて、写真撮ってみました。
先日初めて、ガス・オーブンでソーダ・ブレッドを焼いてみましたが、やはり熱が均等に、そして穏やかに加わるといった感じで、仕上がりは上々。
これからもまた、パンやケーキを焼くのが楽しみです。
ただ、新しいと何となく、「汚したくないな~」なんて思ってしまって、特にコンロを使う時などは、若干神経質です。
話は変わって、先日の10日は、私の誕生日でした。
その日は、旦那は仕事でしたが、休憩時間にケーキを買って、家に持って帰ってきてくれました。(旦那の職場から家までは、徒歩10分ほど。)
そして夜、ケーキでお祝いしました。
ブルーベリー・チーズケーキ、とってもおいしかったです。
その翌日である昨日は、旦那の友人家族と一緒に、レストランで食事をしてきました。
お腹いっぱいになってしまい、ひと晩経った今も、まだ食欲がありません・・・。
さて、シドニーでは、今月の第1日曜日から、DST(いわゆるサマー・タイム)が始まりました。
これでいよいよ、夏到来!!のはずなのですが・・・。
いっとき夏のような気候だったのに、ここにきて一気に肌寒い日が続くようになりました。
そんな中、私はまんまと風邪を引いてしまい、しばらくぐったりしていました。
他の国でも、今まさに季節の変わり目を迎えていらっしゃる事と思いますが、どうか皆様も、お体には十分注意なさって、楽しく秋をお過ごし下さいね。
キッチンへのコメントありがとうございました。こちらにもお邪魔しました。登録させてもらいますね♪
素敵なオーブンですね~!!デザインもレトロっぽくて。日本にはないなぁ~
汚したくないですって!?もったいない~!
私も自宅が一軒家になったとき、ぜったいほしかったガスコンベクションを入れました♪
ぜひ、焼き物をなさってください。美味しさが違いますよ~
お薦めは、スペアリブです。塩・こしょうして、網にのせて、190度で30分焼くだけです。お皿に水はいりません。本では、200くらいになっているのが多いですが、190度のほうが、煙がですぎず、いいんです。(笑)
ケチャップをつけて食べてみて。超うまですヨ。
おそうじは、あらためて2分くらいあたためて、油を浮かしてから、オレンジ油の入ったスプレー式の洗剤をププーっとかけて、ペーパータオルで拭き取ればいいんです。カンタンですよ!
やってみてくださいね~
私のキッチンにもお越し下さって、どうもありがとうございます。
日本では、電気オーブンを使っていらっしゃるご家庭が多いようですが、ほしるんさんのお宅ではガスなんですね。
そして、ほしるんさんも、オーブンを存分に使ってお料理をなさっているようで。
私も、オーブン料理って結構好きなんです。
汚したくないな~なんて言いながら、実際は、毎日のように使っていますよ。
オーブンを使いたいがために、お菓子を作る頻度も増えてきました。
ところで、ほしるんさんがご紹介下さったスペアリブ、かなり惹かれました!!
是非今度作って、頂いてみたいと思います。
もちろん、おすすめのケチャップで。
コンロにしろオーブンにしろ、新しいと、掃除をする気も自然に起こるもので、今のところは、重層水を使ってマメに掃除をしておりますが、ほしるんさんがご紹介下さった、洗剤を吹きかけてペーパー・タオルで拭き取るという方法、これは気軽でいいですね!
こちらも、是非試したいと思います。
・・・洗剤は「ププー」っとかけるんですね?
この表現が、とっても気に入ってしまいました!!
気に入っていただいてヨカッタ。(^ψψ^)
アメリカでは、キッチンを常にきれいにしておくのが、主婦のステイタスとか。
それで、カンタンにキレイになる、洗剤が発達したそうですよ!
みなさん、料理が終わると、すぐにププーっとやって、ペーパータオルで拭き取るのをやるので、キッチンやオーブンが汚れないんですね。
私もそれを見習って~。でもオーブンの掃除は、すぐに食べたいから、後回しになるので(笑)、あとでオーブン2分あたためワザをやるようになりました~。
オレンジオイルの洗剤は、油汚れがよく落ちるし、自然のものだから、オーブンに使っても安心です。オレンジの香りも、残ってもOKだしね!
もともとは輸入品でしたが、今は日本製がスーパーマーケットにあります。私はレンジなどのほか、冷蔵庫内の掃除にも使っています。そちらにもあると思いますよ。
ガスのオーブンで焼くだけで、味が違うというのは、かなり嬉しいですね~☆☆☆
書き忘れましたが、スペアリブ焼き時間30分の20分たったとこで、裏返ししてください。そのほうが、両面パリッとして美味しいです。肉厚のとこには、包丁で切れ目を入れておくと、食べやすいですよ!
スペアリブの他には、鶏肉(1枚のままで)、ビーフ、豚の肩ロース肉、殻つき海老なども、塩・こしょうして焼くだけでイケますよ!
オーストラリアなら、ロブスターなんかもあるのでは!?
今年もクリスマスイブには、鶏の骨付きもも肉を焼きます♪
KIXさんも色々試してみてください(^^)b
ではまた☆
水曜から衣替えのため静岡の実家に帰省してまーす
かぜはやっとこさ治りましたよぉ。
MAILのお返事も、日記のコメントへの返事も相当遅れましたが、元気にしてまーす!!
また金曜に帰宅するのでゆっくり遊びに来ますね。
ちなみに今はこばとがねんねしたのでパリマスターズというグランドスラムの次にグレードの高い大会の
ナダル vs アルマグロ をネットのストリーミングで観戦しています。
あまりにフリーズが多くてちょっと断念しようかと・・・
生でみたいなぁ!!!!
せっかくまたお越し下さったのに、お返事を差し上げるのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
なるほど~、洗剤ププーの方法は、もともとはアメリカの主婦の裏ワザ(?)だったのですね。
でも、確かに簡単だから、気負わずできて、そのおかげでマメに実行する気にもなり、結果、いつもきれいなキッチンを保っていられそうです。
オレンジ・オイルを使った洗剤は、こちらにも確かにあるのですが、キッチン用の物が見当たらないんです。
衣類の部分汚れ用、あとお風呂場掃除用のスプレーは、同じメーカーから出ているのですが・・・。
さらによく探してみますね。
もし、オレンジ・オイルの物が見つからなくても、洗剤ププーは是非実行したいと思います。
オーブンの掃除って、できるだけ温かいうちにやった方が、汚れが落ちやすくてラクなんですよね。
ほしるんさんはさすが、ベテラン主婦でいらっしゃるだけあって、いろんな方法を、合理的に実践なさっていて、とっても勉強になるわ~。<続きます>
そうそう、スペア・リブのコツをさらに伝授下さり、どうもありがとうございます。
私は、オーブンは比較的よく使うのですが、ほしるんさんがご紹介下さったような、お肉をダイナミックに焼くような料理は、あまりした事がなかったんです。
まずは是非、スペア・リブから。
そうそう、こちらには、ロブスターもありますよ。
頂くのは、もっぱらレストランで、ですが。
でも、いつか家で焼いてみてもいいなぁ。
クリスマスのロースト・チキンも、「今年こそは・・・」と思いながら、実は今まで一度も焼いた事がないんですよ。
旦那の仕事の都合上、クリスマスはだいたい私1人で家で過ごしますので、あまり合理的ではないというのもあって。
でも、鶏のもも肉の焼いたの、おいしいですよねー!!
小さい頃など、大好物でした。
取っ手の部分に、アルミホイルとか巻いてね!
・・・これからも、ほしるんさんとこのようにして、お料理の話ができるのを楽しみにしています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
風邪、完治しましたか。よかったですね!
私などもそうですが、一度体調崩して、そして回復してくると、健康のありがたさをつくづく感じますよね~。
よく言われる事ではあるけれど、ほんとそう。
こばとちゃんの鼻も、よくなったのかな~。
ちばとさん、衣替えは、ご実家でなさるんですね。
という事は、お洋服、たくさん実家に置いていらっしゃるんですね。
実家が近いと、そんな事もできるのか~。いいなぁ。(オーストラリアと日本じゃ、さすがにそれは不可能。)
今日また千葉の方にお戻りになるんですね。
帰省は、こばとちゃんも一緒なのかな?
そういえばこの前、外出先でチラリと見かけたテレビのニュースで、ロジャーとジョコビッチの試合の様子が、かいつまんで映し出されていたのですが、最後には、ジョコビッチがトロフィーを掲げている画像が。
「わ~、ロジャー負けたんだ・・・」と、ショックを受けながら、がっくりとぼとぼとその場を去った私でした。
以前は『鶏ハム』のつくれぽ
ありがとうございました(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*
可愛らしい盛り付けのお写真、とっても嬉しかったです^^♡
先月はお誕生日だったのですね
おめでとうございます(=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ
休憩時間にケーキを買ってきて下さる旦那様
お優しいですね~♡愛を感じます。
それにしても美味しそうなご馳走達!
さっき夕食食べたばかりなのに、
食べたい~と思ってしまう私は、食いしん坊に違いない(笑)
その後ガスオーブンの使い心地はいかがですか?
以前、自宅でパン教室をしている方のお家にお邪魔した際、
ガスオーブンで焼いたパンを食べたら・・
その美味しさにびっくり!
こんなにも違うものかと驚いたものです。
もし良かったら
これからもよろしくお願いしますねヨロ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ピク
以前鶏ハムのつくれぽを差し上げた事、覚えていて下さったんですね。
わざわざお越し下さり、どうもありがとうございます。
鶏ハムは、ゆーたんたんさんのレシピで初めて挑戦したのですが、本当においしかったです。
自家製ならではの味ですよね。
誕生日の祝いの言葉も頂き、どうもありがとうございます。
旦那がケーキを買ってきてくれた時は、嬉しかったですねぇ。
ことさらにおいしく感じたものです。
レストランでのごちそうも、おいしかったですよ~!
大好きな北京ダックも食べられて、大満足でした。
あれは、ほぼ丸々1匹を調理してもらうわけですから、大人数でないと食べられないんですよね。
以前、妹と2人で注文して、苦しい思いをした事が。
そうそう、ガス・オーブンですが、ゆーたんたんさんも、その威力を思い知る経験をなさった事がありますか。
私もすっかり気に入って、しょっちゅう使っているんですよ。
熱源の種類って、あなどれませんね。
この度はお付き合い下さり、どうもありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。