Date_add MYニュースで購読 (読者771人)

祝☆Hajime

2009年10月15日 (木)
 
写真
先日発表になった、ミシュラン京都・大阪版で3つ星を獲得した『HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON 』

実は、先月食べに行ってきたんです!忘れないうちに感想を残しておこうと思います。

正直ここクラスのお店はお初でした。だってランチで7,875円(サ別)ですよ!専業主婦になった今、そう簡単には行けませぬ。


まず、1品目。
かぼちゃとトリュフのスープ。トリュフの香りってこんなにするんだ~と思った1品。



2品目、の前にパンが出てきました。このバターが絶品!エシレ製有塩バター・北海道産無塩バター・ゲランドの塩・ギリシア産オリーブオイルとこだわってます。
北海道のバター+塩が好き!








そして2品目。
餌にこだわった石本農場の卵に、フランス産桃のピューレ、アーモンドのロースト、エピス風味のクリーム、シェリークリームを合わせた1品。 凄い組み合わせと思ったけど、これが合う!卵好きな私には最高な1品でした。

3品目。
クスクスのサラダ。ぷりぷりな海老に感動~♪



4品目。
「mineral」と題した1品は、なんと66種類の野菜を使ったサラダ。夜は100種を超えるらしい。見ているだけで楽しい1品です。


5品目。
フォアグラ本来の味とは何か・・この答えが分かる1品。
0.1度単位で温度管理され、味付けは焼塩のみ。舌の上で溶けました。今まで食べた事あるフォアグラは何だったんだ?全くしつこくなく、一瞬で食べてしまいました。

6品目。
メインの魚。
皮がパリッと身はトロ~と絶妙な火入れです。付け合わせのカブがまた旨い!


7品目。
オリーブのソルベ。上に乗っているのは乾燥オリーブ。そしてオリーブのソースと、オリーブ尽くしの1品。


8品目。
黒糖の生地の中に温かい白桃とキルシュのアイスを合わせた1品。白桃がじゅわ~と口に広がりました。ちょいアルコール強め。




そして、プティフール。





私はハイビスカスのハーブティーと。


普段ではなかなか味わえない、楽しいひと時でした。率直な感想、ソースにこだわるお店は何軒か行った事がありますが、ここは素材の味重視のお店です。味は至ってシンプルでごまかしのきかない1品ばかり。特に温度と時間にこだわり、いかに素材のもち味を最大限に引き出すかという事に関しては職人の技を感じました。メニューも1コースだけというのも納得です。

ただし、サービスの面は至って普通に感じました。 サービス員は皆さんにこやかに料理説明して下さいましたが、マニュアル通りというか特にこだわったサービスでもなかった気がします。でもこれが意外に心地良かったりもしました。

そもそも、この私がなぜこんなお高いお店に行く気になったのか・・私はここのシェフに興味があったのです!もともと、精密機械のビジネスマンをしていたシェフ米田肇さんは25歳で料理の世界へ入ったそうです。遅くないですか?そんな人がどうやってここまで話題になる人になったのか。。そんなシェフが作る料理を食べたかったのです。
何をするにしても遅い!って事はないんだな~って教わった気がします。高いランチになりましたが、とてもいい経験になりました!
満足♪満足♪


【Hajime】
http://www.hajime-artistes.com/