旅行から帰ってきて、なんだかんだやっていたらもう1ヶ月経ってしまった・・!!ヽ|゚Д゚|ノ
そろそろ、細かい部分を忘れてきたので(笑)移動編を書いて終わりにしようと思います♪
♡1枚目
コタキナバルの空港で、タワウ行きの飛行機への手続きを手伝ってくれた現地ガイドさんとパチリ。
朝6:00だから、若干不機嫌なガイドさんとテンションあげあげの二人(笑)
だってこれからカパライに向かうんだもん♪
ごめんね、ガイドさん。嫌そうなのに「ピクチャープリーズヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ」って言って(笑)
♡2枚目
コタキナバル→タワウへ飛行機で飛び、バスで1時間くらい走った所にあったセンポルーナ港。ここからスピードボートで1時間くらいかけて行きます!
ってどんだけ遠いの(笑)
どんだけ~!(。→ˇ艸←)
♡3枚目
ダイビング中休憩をしたシパダン島で記念写真。島には自衛隊の人が鉄砲を持ってウロウロしているから、なんだか緊張したな。
悪い事してないのに、警察がいるとなんか嫌な感じと一緒。
♡4枚目
リンギット紙幣。マレーシアのお金ですネ。こういう写真って、なんで撮っちゃうんだろうね。テンション高いとさ(笑)
紙幣の左の透明な部分にちゃんと「ぼかし」が入っていて、でも透明なフィルムみたいなものだったから、おぉ~!と二人で感動(笑)
♡5枚目
帰りに一泊したタワウのとあるスーパーマーケット。
現地主婦に紛れてスパイス類をチョイスするmiデス。写真を撮られている事に気づかないくらい熱中してます(笑)
ビバスパイス!スパイス大好き♡で大興奮♡結局5~6種類買っちゃいました♪
(。→ˇ艸←)
ダー曰く「全く違和感なかったよ。黒いし。」
長くいると、現地の人たちに同化するよネ(笑)
♡6枚目
最後のホテルでの朝食バイキング風景。
朝からこんなに煌びやか(笑)ま、眩しい・・。
向こうの食事はほぼバイキングだったんだけど、毎回豪華だったなぁ。
でも味はやっぱり当たりハズレがあったかな。カレーも全部のカレーが美味しいって訳でもなかったし。これはちょっと・・!ってのも中にはあって残しちゃったしネ。
お米はやっぱし日本の米だな!
美味しかったけど、毎日食べるとなるとやっぱり和食かな、と思う所がやっぱり日本人だなぁ。
★総評★
今回の旅行は、今までで一番移動距離が長く、8日間の旅行中2日間は移動に使いました!ヽ|゚Д゚|ノ
なんて贅沢な・・。
成田→(飛行機7H)→コタキナバル
~その日は泊まる~
次の日、コタキナバル→(飛行機45min)→タワウ→(バス1H)→センポルーナ港→(スピードボート1H)→カパライ
・・書いてるだけで気が遠くなってきた^^;
帰りも同じ感じで帰ってきました。
でも、移動はすっごくすっごく遠かったけど(まだ着かないのぉ?ってずっと二人で言ってた気がする。笑)それだけ時間をかけてでも行く価値はある、そんな場所でした。
また機会があったら、是非行きたいね♪と話してます。
◎移動中の出来事(思った事)
私達夫婦のようなのんべぇは、マレーシア(イスラム圏)は苦労しました・・。行きのコタキナバルで夕食は外で食べたんですが、二人でたらふく食べて、Beerは2本ずつ飲んで2000円程度。これだけ見るととってもお得!と思うのですが、お料理とお酒で半々。つまりお酒を飲まなかったら1000円でたらふく食べれたという計算です。だからといって、お酒を我慢する訳がないので(笑)まぁしょうがないかぁ!が最終的な感想。
でももっと困ったのが、帰りのコタキナバル空港には、お酒を飲めるお店が1件も無かった!(ガァーン)
帰りも飲んだくれたいよねって事で、リンギ紙幣をお酒代でちょっと残しておいたのに、お酒を飲めるスペースがないし、売ってるといったら免税店のブランデーとかお高なやつばっかりだし・・。結局コーヒーを飲んだ二人。
・・物足りない・・(笑)
まぁ、しょうがないかって感じですかね。だってお酒飲まない国なんだもんね。
そうそう、同じ空港にスタバがあったんだけど、スタバは世界共通な値段なんだね。普通にコーヒーの値段が20リンギ(600円)くらいして、ちょっとビビった!(笑)ヽ|゚Д゚|(現地でコーヒー1杯で20リンギって見たこと無かったからね)
あとはあとは。。書き残したことはないかな。
あ、そうそう、とりあえず、書類は必要なさそうなものでも旅行が終わるまで全部取っておく事!(笑)
今回、危うくトランジット失敗で成田に戻ってこれなくなる所だった(空港のトランジット受付の兄ちゃん。睨んでごめんね、私達が悪かった)
次回の旅行には必ず爪切りと栓抜きと洗濯バサミを持っていく事!
そんなとこかな。
次はいつ行けるか分からないけど、でもまたダイビング旅行行きたいね、ダーリン♡♡♡
水菜とたくあんのレポ有難うございました。
美味しそうに作って下さり感謝いっぱいです!
楽しい旅行ができてよかったですね~^^
ダイビングも素敵♬
私も行ってみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。
仲良くしていただけると嬉しいです
(*^。^*)
こんにちはー!はじめまして♪
先日は水菜とたくあんのサラダ、ご馳走様でした!
水菜のシャリっとした食感に、たくあんのコリコリが食べていてとても楽しいサラダでした(*´∀`)ノ
たくあんをサラダに入れたのも初めてで、こういう使い方もあるんだなぁ!ととっても勉強になりました!
ありがとうございます(*uωu)
インフルエンザ。
ハヤってますよねぇ~。
うちの会社でもついにマスクが配られ、通勤時は着用必須です。
でも、大人より子供が感染してしまい、自宅待機をしている人がちらほらいます。
子供の頃は学級閉鎖なんて夢のように嬉しかったですが(自分が風邪を引いてないのに)
ママの立場としては学校へ行ってくれた方が楽っていうのはありますね・・^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ
♬*:(*´∀`*)ノ゛☆.:゜+。こんにちは~♬♪゜・:,。♬
遊びに来て頂きありがとう~(*'∀'人)
嬉しかったです
こちらこそヨロシクね、購読させていただいてます!
ダイバーって程では無いんです(*^艸^*)
海外では、サイパンとタイ、グアムくらいですよ
タイが一番多いです♥
昔、タイにハマッてしまいました(*^艸^*)
若さゆえですね~(|li-∀-)ノ
今は、ぼ~と主婦してます♡
miちゃんはお仕事されてるんですか?
晩酌が美味しいですよね!?
まだまだ旦那さんとラブラブそう~羨ましい!^^
うちは倦怠期です(;´▽`A``アセアセ
こんな私ですが、今後もヨロシクね~♥~('▽^人)
お酒好きも一緒なので気が合いそうで、嬉しいです♪
おぉ~~~!!
いつのまに^^;
前回の日記も読んできました~♪
海上コテージ~素敵~
波の音が子守唄って感じなのね^^
ガイドさん不機嫌だったの~(*≧∀≦)
まぁ朝早いとはいえお客さんなのにねぇ。。
でもいい感じに撮れてる~^^
しっかしさ~ビール代と食事代が同じって^^;
でもやっぱビールは外せないやね。。
お酒飲まない国??
そーなんだぁー
年中しらふで居られる人達って凄いわ。。
お金、透明なフィルムみたいなんだね
紙じゃないお金ってあるんだ~!!
なんか不思議~
現地の人ほどに焼けちゃったのね^^;
その後のケアが大変だぁ~~
とっても楽しい日記ありがとね♪
おはようございます♪
先日は『もやしでラーメン気分♪』を作ってくださって
ありがとうございまいた☆
感動してもらえてすごく嬉しいです♪
しいたけも入れてみたんですね♡
色んなトッピングで楽しんでみてください。
美味しそうなレポ、本当にありがとうございます。
旅行に行ってきたんですね♪
8日間も?すご~い☆
楽しい思い出がたくさん出来たみたいでよかったですね~☆
私も旅行、行きたいです。。。
何度も来て頂きありがとうね~♥・:*:・(*´ー`人)・:*:・
はんぺん、めちゃ美味しかったよ!
具が美味しい組み合わせて、お酒がすすみました
ごちそう様です(。→∀←。)
私は、みこちゃんて呼んで下さいね♥
あ!そうそう、タイはいいですよ
比較的アジアでも、愛想が良い人が多くて現地の
物価も安いです(*≧ー≦)
お料理も美味しい♥タイ式マッサージも安いし(*^艸^*)
お土産など、買う目的が無くて、現地で遊んで
食べる、またはマリンスポーツを楽しむのは
タイはめちゃいいです(*^艸^*)
旦那さんと相談して次回、行ってみては?
ではまた来ますね~
寒くなって来たので体調崩さない様にね。。。♥♥♥
『我が家の切干大根』れぽ☆(>ω・)アリガ㌧♪
農協って変わった物も売ってて楽しいよね♡
極太切干とっても美味しそうだね ♡→ܫ←♡
最近とっても寒くなってきた☆
何にもしないでだらけてるとこたつから抜け出せない…
プチは最近単語をどんどん覚えてきたよ♬
ママと呼ぶ時はなぜか大声(≧ω≦。)プププ
そしてマイブームはお絵かきかしら?
グルグルとお絵かき帳に線をいっぱい書いてるよ☆
こんにちは~
「中国、ほうれん草のおひたし」
また作ってくれたんだね^^
ワタシもこの味大好き~汁ダクなところも好き♪
色んな方に試してもらえて
レシピを残してくれた方もきっと喜んでると思う^^
ほんとありがとうね♪
最近どんな~??
仕事忙しいかな^^?
インフルエンザが蔓延してるから気をつけてね!!
尾てい骨の心配ありがとうね^^
miちゃんは坐骨神経痛持ちなんだ~
痛いって聞くよ~
ワタシ、前に肋骨にヒビ入ってたのに分からなくて
違う事でレントゲン撮った時に
「ちょっと隙間開いてるけどくっついてます」
って言われたことがあるの^^;
息しても痛かったんだけど
どうしても仕事を休めなくてついつい我慢してた結果。。
今回は念のため病院行ったよ~
骨は大丈夫だった^^
お互い体には気をつけようね~♪
心配してくれてありがとう ♡→ܫ←♡
miちゃんレシピの『かやくご飯』食べたい気分☆
年明けはプチの誕生日だからそれまでに『みーちゃん♥』って覚えさせようかしら♪
そしたらきっとプレゼントいっぱい送ってくれるんだろうな(笑)
腹パンって知らなかった~(≧ω≦。)
今の季節にいいよね☆
それにオシャレなの?
私の想像では肌色だったよ(笑)