今日で娘誕生からちょうど2週間。
生まれた当初は2694グラムで小さい・軽い印象だったのが、ひとまわりくらい大きくなって、抱いた時に重さを感じるようになって来ました。
へその緒も取れて、全身脱皮中。笑
小さい体だけど、毎日すごいスピードで成長してるんだろうね。
*****
わたしは嬉しいことに母乳の出が良いようで、出来るだけ母乳で行こうと思っています。でも良いおっぱい育児をしようと思ったら気をつかう事がいっぱいあるんですねぇ。ネットで調べてみたら出るわ出るわ。。あれが良い、これが駄目って読んでるうちにげんなりしてしまった。。まぁ我が家は基本野菜中心の和食なので、お肉類や果物類を馬鹿食いしないよう(まぁ普段からしないけど。)心がけるくらいで良いのかなーと。
あ、でもさっそくひとつ失敗談が。先日親戚が持ってきてくれたおはぎとあべかわ餅。餅は授乳期の危険食品とは知りながら1個づつ食べちゃった。ら。本当に効果絶大!ほとばしる程お乳が出てきて、おっぱいがパンパンに! 半日ほど苦しい思いをしました~。。餅は本当に危険や!と身をもって知ることになった出来事でした。。もう授乳中は絶対餅は食わねぇ! (情報はやっぱり馬鹿に出来ないね~。笑)