Date_add (読者56人)

アーカイブ

怒涛の10月

2009年10月30日 (金)
 
F78d77838f3fd82aeb4572db40a0ab4e
本日・・と言っても、もはや昨日だけれど。友人と、大好きなパンケーキ屋さん『voi voi』へ。

本日の目当てはパンケーキではなく、カラーセラピー。voivoiでときどき開かれているイベントだ。様々な色の布を顔にあてて、パーソナルカラーを診断してもらう。私は以前にやってもらったことがあって、今日は友人を診断してもらいにお邪魔した。
私はもちろんその横で、バターミルクパンケーキに、バターとメイプルシロップ、そして林檎のコンフィチュールをたっぷりとつけて、幸せのひととき。

自分の好きな色と、自分に似合う色がちがうことってよくあると思う。これは色に限らず、なりたい人物像と、本来の自分の良さとがかけ離れているということも、よくある。
私はブルー系の色が大好きで、クールでかっこいい女性が憧れなのだけれど、パーソナルカラーでは見事に、NG色がブルー(笑)。あぁ!かっこいい人になりたい!

おもしろいのは、自分ではブルー系を買うことが多いのに、他人からプレゼントされるのは、黄色やオレンジ系が多いということ。カラー診断では、まさしく黄色やオレンジ系の色がいちばん似合うと言われた。他人の方が、客観的に本質をついていることがある。

友人のひとりは、ピンクが大好きで、やはりピンク系が似合うと言われていた。好きな色が似合うって、いいな。
もうひとりは、私と同じくブルー系が好きなのに、赤や茶色といった秋色が似合うらしい。実際、いろんな色をあててみて、紅葉や焼芋の色が、いちばんしっくり見えた。ちょっとした色味の違いで、こんなに明るく見えたり、不健康に見えたり、面白い!

数日前は、私と友人の合格祝い・・と、称して、実はサプライズで別の友人の結婚祝い。おなじみの呑み屋さんで、こっそりケーキを持ち込ませてもらった。このケーキ屋さんは、苺をハート型に切ってくれるところが好き。
とってもとっても驚いて、そして心から喜んでもらえてよかった~。 人が幸せになる話は、じんわりと心があたたかくなる。

そんなこんなで、今月は、人生でいちばん遊んだ月かも・・。合格祝いだけでも10件近く!
この年齢で夢を追いかけるというのが、傍目にはとても羨ましく映るようだ。実際には崖っぷちなのにね。。 結婚して子供がいるあなたたちの方が、よっぽど羨ましいんだけどな。
来月からは心を入れ替えて・・。授業が始まるまでにできるだけのことをするべく、看護系の本を読んだり、理数系の勉強をしたり、体力をつけたりする予定。その前にまずは、部屋を片付けないといけない・・。