こんにちは(^-^)
最近、天然酵母を始めてからというもの、次々と果物を仕込みたくなる今日この頃。
しかし酵母が完成したはいいけども、
それを消費していくのも忙しい(笑)
一応、冷蔵保存しながら時々常温に出して砂糖加えたり果実を入れたりと世話してるけど、どうなんだろう?
やっぱ最盛期に比べると元気が無くなっていくのは気のせいではなさそう。
みなさんは元気をキープしつつ、保存できてるんでしょうか?
でも元気がないように見えても、粉と合わせて元種を起こすとブクブクと発酵してくれます。
パンも、長時間発酵が必要だけど美味しく焼けてます。
だからそんなもんでいいのかなぁ?
受講先に質問すればいいのに、
ついここでも聞いてしまう私(笑)
少し前にブドウ酵母が完成し、今度はミカン酵母も完成っぽい。
しかしまだ前のリンゴ酵母の元種が少し余ってる状態。
パン焼きはかなり頻繁にしてるつもりだけど間に合わない^_^;
初心者のくせに作り過ぎた?
それにしても天然酵母パンって凄く面倒なイメージだったけどそんなことないですね!
私は前夜に元種使ってパンを捏ね、袋に入れて室温オーバーナイトで一次発酵してます。時間は約10~12時間。
そうするとちょうど、子供を幼稚園に送り出してその後の行程をするのに丁度いいんです(゚m゚*)
二次発酵を室温で行うのは時間がかかりすぎ無理があるのでオーブン30~40度。その時のスケジュールに合わせて発酵。
発酵が長いのがいいのか、天然酵母特有のパワーなのか、物凄く美味しいパンが焼けるな~と日々感じてる私^^
時間をうまく使えば、天然酵母って素晴らしいんだなぁ~って実感してる今日この頃です。
あとは、酵母のメンテナンスが上手になれたらいいなぁ。
これが絶対だ!ってルールはなさそうな気がする。
酵母ちゃんの性質をつかんでいきたいです♪
一番最後の写真は牛の乳しぼり体験をする子供たち^^
牛さんとスキンシップ♪
2回目なので表情は余裕の笑顔♫ はじめての時は顔がこわばってました~(゚m゚*)
ぴゅーっ!っとおっぱいが出てきて凄いです♫
牛さん、いつも美味しい牛乳ありがとう^m^
お久しぶりです(○´艸`)
酵母、大変そうですね・・・
毎日お世話なんて私には出来ない!!!
ぱんだちゃんは、酵母が好きなのかな?
オレンジの酵母っていいですね!
響きもかわいいww
牛の乳搾り・・・いいですよね!
私の近所の公園に無料で出来るところがあるので、
しょっちゅう行ってます(○´艸`)
牛乳があってのお料理だと思います!
いつも私事ばかりでごめんなさい><
これからもよろしく!
酵母にハマっている人を見ると嬉しくなっちゃう(*^m^*)
講座を始める前、始めてからも酵母にこんなに夢中になるとは
思ってなかったんじゃない??
私は最近新しい酵母作ってないの。
れっさーぱんだちゃん同様、消費が追いつかなくてね…
だから、酵母液には時々エサをあげて冷蔵庫保存で、
種はちょくちょく使って継ぎ足してるよ~
結局今家にいる生き残りはイチゴとレーズン。
みかん酵母は未体験だから、他の酵母との違い詳細希望です!!
種作りが上手くいってるなら大丈夫じゃないかなぁ
私なんて放置しすぎたのに試しに種作ったら
成長せず異臭騒ぎ(^~^;)ゞ
潔く捨てる判断も必要のようです…
乳搾り、一度で良いからしてみたいの~
ギュッとしないで指を上から閉じるんでしょ??
イメトレはバッチリヽ( ´∀`)ノ
搾り立て牛乳でミルクパン焼いてみたいな♡
色々あって返事が遅くなってごめんね~!!!><
(いつも遅いけど^_^;)
酵母、私も講座受けなければ絶対にやってないと思われる(笑)
まず難しそうってのと、面倒くさそう、このイメージが強くてさ~
でもやってみたら全然そんな事無かったよ♪確かに面倒見なきゃいけないけど、美味しいパンができるメリットの方が断然大きいと思えるよ♫
もっと早くからやってれば良かったな~って思う^^
パンが出来上がったの時の達成感は凄いよ(*^m^)
アベカワちゃんも牛乳縛りやってるんだ~^^
え~!近所で無料って凄いね♡ 私は子供の頃に一度だけやったことあって・子供にもやらせてあげたくてね~^^車で30分位の入場無料の牧場でやってるの♪
ほんと、牛乳様様だよね~!!
美味しいものいっぱい作れて、無くてはならない食材だわね^^
いえいえ!私事ばかりなんて事無いよ? 私なんてひどいもんよ(笑)
こちらこそこれからもよろしく♪
いつでも来てね(*^_^*)
色々と心配かけてごめん~><返事が遅くて申し訳ない!
酵母、見事にはまったよ~*^m^♡
酵母って面倒だし何せ難しそうだし、イーストで手軽に焼ければいいやって思ってたからね~^^
やってみると面白かった!パンが出来た時の達成感も凄いしね♫
面倒、と言っても難しい作業がある訳じゃないしね^^
いたるんちゃんは酵母繋ぎ続けて凄いな~!
私はりんごは使いきりにしちゃったよ^_^;
りんごあるからまた起こそうかなぁ。でも使いきれないよね~ほんと… パン屋じゃないしね(笑)
イチゴとレーズン、どちらも興味かなりある♪ テキストにも出てきたよ^^イチゴは難しいってなってたけどやっぱそう?
わ~!異臭騒ぎやっぱあるんだね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
怪しい時は潔い判断も必要なのね(笑)
みかんは比較的おとなしい酵母な気がする^_^; でも手軽に果実入れ替えできて今の時期いいかも♪
乳搾りびゅーっと出て面白いよ!ぜひ^^ あぁ~濃いミルクパン美味しそう!食べたい~♡
こんにちは♪
あゆです!
私は、天然酵母パンの味が大好きです★
でも、作るのが、下手で。。。。
でも、れっさーぱんださんの
レシピなら作れそうです!
こんど、ぜひ挑戦したいと思います★
どうもおじゃましました✿
>>あゆ
わ~♡ 天然酵母パンお好きなんですね!
私は恥ずかしながらこの歳になって、しかもまだ始めたばかりです(笑)
天然酵母パンって面倒なイメージだったけど、作業自体は簡単で、時間がかかるけど焼きあがったパンは最高に美味しいと思います^^
私のレシピ、素人のレシピなので役立てるかわからないけど、是非チャレンジしてみて下さいね♡
遊びに来てくれてありがとう♫