9月25日に出産してから、早いもので6週間も経ちました。
2810グラムで生まれたのに、約5000グラムに成長。
長男のときは、母乳育児がうまくいかなくて悩み、おっぱい、ミルク、搾乳の繰り返しで大変な日々でしたが、今回は生後すぐからの母子同室のおかげで、母乳がいっぱい出ています。
生まれてから、糖水もミルクも1滴も飲まず、おっぱいだけで成長する赤ちゃん。
育ててるぞ!!って実感があるとともに、不思議な感じ。
そして、私のおっぱいだけが頼りの赤ちゃんなので、責任も感じます。私の食事が全てですから。
一昨日から、左のおっぱいが張って痛くて微熱があり、このままでは乳腺炎になってしまうかも!という恐怖で、必死におっぱいを飲ませています。
以前読んだ、「食品の裏側」という本を、最近読み返しました。
読んでからスーパーに行ってみると、今まで値段と産地しか考えず買っていたものが買えません!!
添加物だらけで!!
とにかく、なるべくわけのわからない添加物の記載が少ないものを選んで買うしかありません。
いかに添加物のお世話になっていたかわかります。
実は、カップラーメンが大好きな私。でもその添加物の量ったら・・・裏をみると食べられない!(でも食べちゃうけど)
先日作った長男の遠足のお弁当、ソーセージとハムを買うのに抵抗があったけど、買ってしまいました。
全てを手作りするのは難しいですね。
完全になくすことはできないけれど、まずはお醤油、お酒、みりん等の基礎調味料はいいものを使用し、せっかく手作りしている食事に自ら添加物を加えることのないように気をつけていきたいと思います。
さて、早速キッチンで確認。
一応、調味料には気を使っていたつもり・・・しょうゆ風とかみりん風とかマヨネーズタイプとか、避けていたつもり・・・なのに!しょうゆにもみりんにも、少し添加物が!!今度から気をつけなくちゃ。
おっぱいにいい食事は、あっさりとした和食。
ジャンクフード好きの私ですが、気を引き締めていかないとですね。
そして、コンビにが大好きな長男。簡単に何でも手に入る場所ですから、子どもにとってはパラダイスです。
食と物の大切さを教えていかなければならないと、痛切に感じている今日この頃です。
コメント