カテゴリ

アーカイブ

おでん大成功!

2009年11月10日 (火)
 
6086b082c422320218813421041f6e52
おでんは、前日から作る!!

<大根の下処理>
1.大根は2~3cm厚さの輪切りにし、皮は内側の色が変わるところまで厚めにむく。
2.鍋に大根とひたひたの水、ひとつかみの米を入れ、火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして20分茹でる。
3.火を止め、そのまま粗熱がとれるまで放置。
4.冷めたら、大根の表面をさっと水洗いする。

<卵の下処理>
1.茹で卵を作る。
2.殻をむいたら、水につけておく。

<巾着・きつねうどん風>
1.油揚げを沸騰した湯にくぐらせて油抜きする。
2.油揚げの中を開けて、袋を作る。
3.ネギをきざみ、うどんの麺を短めに切る。
4.油揚げの袋にうどんとネギをつめて、爪楊枝でとめる。

<だし汁を作る>
水・・・・3リットル
ほんだし・・・・適量
オイスターソース・・・・大さじ2
塩・・・・大さじ1
※引用レシピ参照

<材料>
大根、卵、生揚げ、ちくわ

1.鍋に下処理した材料を入れ、IH火力1で3時間温める。
2.火を止め、邪魔にならないところに新聞紙で鍋を包み、一晩置く。


<続き>
きつねうどん風巾着、牛スジ、ごぼう天、たこ丸、魚河岸揚げ、キャベツ巻きウィンナー

1.沸騰しないように鍋を温める。
2.きつねうどん風巾着、牛スジ、キャベツ巻きウィンナーを入れ、1時間温める。
3.ごぼう天、たこ丸の油抜きをし、鍋に加えて10分温める。
4.魚河岸揚げを油抜きし、鍋に加えて10分温めて火を止める。



<感想>
やっと理想の大根ができた!!
形はしっかりしているのに柔らかく、食べると汁がじゅわ~と口に広がる。
だし汁は、びっくりするほどお店で食べるおでんの味。

引用レシピ

写真
プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam
もう、おでんの素はいりません。 つくれぽ、600件ありがとうございます。 アメリカからもお便りいただきました。。
材料:水、オイスターソース、本だし、塩
公開:05/05/21   更新:12/05/26   レシピID:198480

コメント