Date_add (読者28人)

アーカイブ

XO醤

2009年11月16日 (月)
 
26f8451e266b847972a5101b397c53f9
XO醤(「ばつ・まる・しょう」じゃないです、エックスオージャンと読みます)を作りました。
有名な割にレシピがミステリアスでどんだけ難しいものなのだろうかと思っていたのですが、技術的にはそんなには難しくない。ただ材料入手が結構面倒。
金華火腿(ハム)なんてほぼ入手不可能だもの。プロシュートで代用しましたがじゅうぶん美味しくできました。貝柱と干し海老はうちに備蓄していたものでOK、スパイス類も普通に中華で使うものなのでこっちは面倒ではありませんでした。
結局、ハムさえなんとかなればおうちで十分つくれることがわかりました。
また食べ比べてさらにバージョンアップしてみようと思います。

引用レシピ

写真
おうちで作れる! 蒲生式XO醤!! by 蒲生
[更新] XO醤があれば炒め物などが1段階グレードアップします。そのままでもおつまみに。必ずおいしいのでぜひお試しあれ。
材料:干し貝柱、干し海老、ちりめん山椒、干し椎茸、プロシュート(生ハム)、タマネギ(ミジン切り)、ニンニク(ミジン切り)、ショウガ(ミジン切り)、豆板醤、ピーナッツ油、ラー油、オイスターソース、紹興酒、ナンプラー 、華椒、黒胡椒
公開:09/11/14   更新:09/12/30   レシピID:965442