3月いっぱいまで、学費稼ぎにアルバイトをしていたため、すっかり、Cookから遠ざかってしまっていた。。
今日は姉家族と父とともに、何年ぶりかの、「ちゃんとした」お花見の日。
もともとお花見にはあまり興味がなかった私。季節を感じられるお花は、なにも桜だけじゃない。それもわざわざお酒や食べ物がなくたって、ふつうに歩きながら楽しめばいいじゃない・・という、天邪鬼な考えからだ。
2日前に突然、姉から「一緒にお花見しない?」と言われたときには、アルバイトの疲れも溜まっていたし、内心めんどくさくて、曖昧に言葉を濁してしまった。けれどもよく考えたら、ゆっくり家族でお花見をするなんて、もうこの先なかなかできないかもしれないので、大した準備もできないけれども、とりあえず参加させてもらうことに。
場所はなんと、義兄の職場の研究所の中。姉の家の近くの、小さな山の中腹にあり、一般にはあまり知られていないために、穴場のスポットだとか。あいにくの曇り空で、ちょっと震えながらだったし、せっかくの満開の桜もあまり栄えなかったけれども、家族みんなで、外で笑いながら飲んだり食べたりするのって、それだけでなんだか、楽しいね。今日はお誘い、ありがとう。また来年も、みんなで楽しく集まれますように。
4月からの新しいアルバイトも決まり、明日、さっそく初日。
オープン当初から大好きだったお店(実はCookの日記にも何度か登場している…)がスタッフ募集しているのを発見したのも、優柔不断の私がただちに面接を申し込んだのも、お店の研修日に出られないのにも関わらず採用していただいたのも、すべては偶然というより、運命かも。体力は大丈夫なのかとか、ちゃんと笑顔で応対できるのかとか、はっきり言って不安だらけだけれども、これができなくちゃ、そもそもナースなんて務まりっこない。どんなに辛くても、3年間続けることが第一の目標。今はまだ、メニューを覚えることに必死だけど。いつか、私の接客で、お客さんが温かい気持ちになってもらえる日がくるといいなぁ。
春はお別れの季節だけれど、新しいスタートの季節でもある。去っていく人たちには「さよなら」ではなく、「おめでとう」と言いたい。新しい目標を見つけ、見知らぬ道を歩いていく友人たちへ。新たな出発おめでとう。たとえ道に迷っても、たとえたくさん休憩しても、あなたのゴールはあなただけのもの。いつか必ず到達して、そしてまた、新たな出発を始めましょう。何度でも。
ちょうど、祖父母の法事で
春爛漫のふるさとに帰り、
懐かしい顔をたくさん見てきたばかりです。
最初、この一日のために帰省するのは、
ちょっとしんどいな、と思っていたのです。
でも、行って来て良かった。
この春、私には思わぬ別れがあり、
迷い、戸惑い、そんな感情で、ちょっと元気を失っていたのです。
きっと、亡くなった人が、春を見においでと呼んでくれたのでしょう。
祖父を荼毘に付した日、こんな美しい春の日だったこと、
ありありと思い出しました。
そして、力が戻ってきたのを感じました。
ほんと。
何度でもまた、出発すればいいんですよね。
ここに来て、またすとんと腑に落ちました。
いつも、ありがとう、cheさん。
お互いに、がんばれたらいいですね。
こんばんは。ご無沙汰してしまっています。。いつも真摯なコメントを、ありがとうございます。
思わぬ別れというのは、辛いものですよね。感情の持って行き場がない、というか。春は、いろんな植物や動物たちが生き生きと活動し始める時期なので、そういう空気を感じとることは、自分にもプラスになるのだと思います。元気のないれいにあさんに、おじい様がどうしても素敵な桜風景を見てほしかったのかもしれないですね^^
私こそ、いつもれいにあさんの日記に励まされています。写真も文章も美しいので、眺めているだけでも癒されるし、日常の小さな1つ1つに丁寧に向き合うということを、いつも教えられるばかりです。自分のために、誰かのために、がんばりたいですね!
こんばんは☆
コメントありがとうございました^^
ご家族でお花見できて良かったですね。
桜の美しさを楽しむのはもちろんのこと、一緒にお花見をする人との団欒も、お花見の醍醐味だと思います。
来年も大勢でお花見できるといいですね!
飲食関係のアルバイトをされるのですか?
私は接客系のバイトをしたことが無いので、大変さが分かりませんが、常に笑顔を絶やさないというのは大変な時もあるのでしょうね。
応援しています!
頑張ってください!
『あなたのゴールはあなただけのもの』
素敵なお言葉ですね。
そろそろ将来を考え始めた私にとって、胸に響く言葉です。
いえいえこちらこそ、いつもありがとうございます♪
そうなんです、飲食店でのアルバイトです。結婚式場や、会社の受付、病棟の受付なんかは経験があるのですが、飲食店での接客というと、またちょっと違うんですよね~。これから出動してきます!
バナナ屋さんは若いので、百万通りのゴールがあるわけで、迷いはたくさんあると思います。でも自由に選べるって幸せなことだから、いっぱい悩んで、自分だけの道を見つけてくださいね^^