カテゴリ

アーカイブ

  パン & 木

2010年5月21日 (金)
 
C66e9eff6acab9c660cbd862d1127618
 以前、Gホテルのバゲットが大好きだった。外側パリッ中ふんわりでとても美味しく、近くへ行く用があれば必ず買った。バゲットは11時半に焼き上がるので、その時間に合わせて買いに行ったりもした。絶妙な味わいのとりこだった。
 先日偶々Gホテルの前を通りかかり、久々に買ってみようと思った。6年ぶりくらいだ。バゲットは以前と同じ場所でカゴに入って売られていた。一本買って勇んで帰り、早速パクッ!
 ・・・ん? …これは…?!
 驚いた。さして美味しいと感じないのである。これよりも、クックのメンバーさんたちのフランスパンで感動するほど美味しいレシピがたくさんある。手が止まらない美味しさに困ったことも数知れず。思えばこの6年の間にホームベーカリーを手に入れ、自分でパンを焼くようになった。cookpadにも出会った。人の味覚は変わるものなのだろう。ガラにもなく、私の舌は肥えてしまったのかもしれない。嬉しい誤算だ。もうホテルのパンを買わずとも、充分満足できるパンが家で焼ける。お金で買えない幸せを、いつの間にか手に入れていたのだ。
 私が皆さんのレシピを寸分たがわず再現できているとは思わないが、皆さんの美味しいパンを追求する情熱と試行錯誤の詰まったレシピは、初心者の私にも手作りパンの素晴らしさを教えてくれた。改めて、クックの皆さんに感謝である。
 …で、やっぱり手作りがいいなと、粉の買い置きがなくなってきたので買い物へ。
 ようやく暖かくなった川べりに、木々がすっくと立っている。最近、木が気になる。並木、林、ポツンと一本離れて立つ木。若葉いっぱいの伸びゆく木も、幾十年の季節を過ごしてきた古木も。どんな木にも、心ひかれるものがある。長い冬、枝々に雪を載せ冷たさ重さに耐えてきた木たちが、今存分初夏の光を浴びている。まぶしくて、りりしい。木々の香りに包まれて木陰でランチ♪のパンを焼こう。  
 自然の中で何が一番好き?ときかれたら、私は迷わず木と答える。皆さんは何がお好きでしょうか。この日記に目をとめて下さったかたの中で、もし教えてくださるかたがいたら、とても嬉しいです。空 とか 土 とか ひとこと書き込んでくださるだけで結構ですので…。お忙しい中、妙なことお尋ねして恐縮です。