Date_add (読者53人)

アーカイブ

チュニジア行ってみました①

2010年7月16日 (金)
 
8366dde8b0ba587db7ab4d005e09fe14
人々の記憶から忘れ去られている頃に、ひっそりと日記を更新(笑)
レシピ検索だけで、写真を撮って縮小かけて、つくれぽを載せる。この、ほんの少しの作業が面倒で仕方無い…。
誰のレシピだったか忘れちゃうし…マメさが完全に無くなった今年…。
はぁ~歳とった。…忙しさにかまけて、歳のせいにする…これも良くない兆候だな~(-ω-;)
やる気おきなきゃしゃーない。

…で、これもちょっと前ですが、チュニジアに足を伸ばしました。
アフリカ大陸の北の端。アルジェリアとリビアに挟まれた小国です。
南端はサハラ砂漠、スターウォーズのタトゥイーン星の撮影に使われた街もあります。

独特の模様を施したナブール焼き。幾何学的でありながら、エキゾチックな風合いが満点で、うわ~素敵★と思えます。(遠くから見れば…ぷぷぷ)
よく見りゃ模様の塗りは雑だし、釉薬は垂れまくり…おまけに平らな所に置くと若干ガタガタ…。
日本なら商品にならない物でも平気で陳列…お値段、当然ぼったくり~(爆)

いちいち値段交渉をする買い物。あーだ、こーだ、ケチをつけたりしながら…面倒だけど、やり取りすれば下手すりゃ最初の値段の1/5~1/10。
イスラム圏の国にありがちな、面倒で少しイラっときたりするけど、ゆる~い感じで憎めない所が実はとても好き。

スーク(市場)の端っこに『ラクダ売り場…笑』もちろん人形。
一番目立つ特大のラクダ…。足長過ぎ、首も長過ぎ…頭の形もビミョ~で『ラクダの絵を描いて下さい』って言われて、画伯系の人が描いた絵がそのまま人形になりました~!!風な感じ。

ラクダのぬいぐるみが欲しい~!!とねだった娘…。このラクダ見た瞬間…『いらない…』と速攻、物欲が遠ざかりました。

もともとゆる~く生きている私ですが、さらにゆるさが増したワケで…。美味しかった食べ物は、また気が向いたら日記にしようかな。

幽霊会員になりつつありますが、それなりに、元気に暮らしております。

引用レシピ

写真
ミントたっぷり★チュニジアンサラダ by Nanchi
暑い国ならではの体がスーッとする感じのサラダです。サラダにミントを入れたハーブのサラダです。
材料:キュウリ、トマト、パプリカ(緑)、タマネギ、ミントの葉、パセリ、オリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、塩・コショウ
公開:10/07/16   更新:10/07/16   レシピID:1187574