今年の夏はタイに10日ほど行ってきました。
前に行った時は、帰国した翌日にテロが起きて、海外へ行くのが恐くなり、2年ぶりのタイ旅行でした。
タイは1度行くとはまると言うけど本当ですね。気候はムシムシして暑くてどんよーりしてる。その暑さのせいか、お店のなかで昼ねをしている店主やずっと何かを食べている店員も多い。
確かに労働意欲はあの暑さではわかないかも?
タイで美味しいのは、私はヌードル系。基本の鶏がらスープをもとに自分で御酢や砂糖、ナンプラーなどで味付け。ヌードルに砂糖?と思ったけど、入れてみると濃くがあり美味しい。そこらへんの屋台なんかでも非常に美味しいヌードルが手軽に味わえる。
今回1番美味しかったのがカニの卵カレーとじ。微妙な卵の加減がなんともいえないのだ。あまりにも美味しく2日続けて通ってしまった。
タイに行くと必ず1日1回は飲むのがスイカシェーク。スイカってこんなに美味しかった?ってほど。あとお勧めはパイナップル、グアバのシェーク。ちょっと持参のウイスキー(スイカを除く)を入れるとカクテルみたいでこれまた美味しい。
あと鳥御飯。鶏がらで炊いたご飯の上に蒸した鶏を並べてあるだけのワンプレートなのに、素材がいいのか?どこで食べてもまずはずれはない。
鳥ももにくを照り焼きソースみたいなので味付けをしたものに、ココナッツミルクを加えて仕上げたのも非常にお酒がすすみおいしかった。
これは家でも作れそう。
今回食べたドリアンは今まで食べた中で1番美味しかった。ただドリアンを食べた日はビールが飲めないのが残念。1日だけ食べただけ。もっと食べたかったけど、ビールも飲みたかったのだ。
ニューハーフショーにも行ったけど、今回行ったお店はなんだか盛り上がりにもショーの構成もも1つだった。衰退気味なのかな?でも本当にきれいな人ばかりで日ごろ何の手入れもしていない私には反省させられました。
日ごろ疲れた体を癒してくれるマッサージにもほぼ毎日行きました。個室で地蔵と2人で色々なハーブが焚きだされた香りのなか夢うつつ。タイでの楽しみの1つです。
プールで泳いでビールを飲んで昼ねをし、起きてまた泳いで…本当にほんびりできました。
今度はいついけるかなあ。また行ける日まで少しはタイ語を勉強したいと思いまする。
地蔵のPCが駄目になってサポートセンターに電話をしたら「電話が混みいってます。予めご了承くださいませ」って30分以上も待たされて、結局つないでもらえなかった!で、昨日修理に持っていったら、ハード的な故障で5万以上はかかると言われ、またPCを購入してきました。またvaio。vaioがいったい何台うちにあるのか…
で、やっと今日から私のPCを取り返したのでメールができまーす!
タイ料理教室は単発でもう終わったの。アジア料理教室に通ってたの。タイ料理の先生は大学時代のペンパル(懐かしい!)が日本人でその人が会いに来て3回目で結婚したんだって!
日本に来てびっくりしたのはお弁当。タイではお弁当の習慣がないとか。そらあの暑さだもの。で、旦那様がサバさえあれば文句を言わない人なので初めてのお弁当にちょうどいいサイズのサバを見つけたので、サバを丸ごと1匹御飯の上にドーンと置いて持たせたんだって。職場の方がね、タイのお嫁さんはどんなお弁当なんだろうってみんなが見に来たらしく、ご主人がそれがはずかしかったとか(笑)。
娘さんになんぞミニ鯛焼きをお弁当にいれて怒られたとか。努力してるのにーっておっしゃってました。
パッポンやナナでもテロ計画があったのですか?知りませんでした。パッポンは滞在中に2,3回は行くし、いつもナナのそばにホテルをとってるし、もろあっちゃいますね。
偽の身分証明証とか簡単に作れるみたい。美しいタイの国を破壊しないでほしいです。
タイって本当に国の遺産もきれいだけど、タイ人で悪い人にはまだあってないんです。このままきれいなままであってほしいです。
この出費って、結構痛いですよね。これがなかったら、旅行にいかれるぞ!と思ったりして。
タイの人が、日本人と結婚して日本に住んでいるのって、ストレスが大きいと聞きました。寒い冬、核家族社会、日本の風習など。
でも、その先生は、社会との交流を自ら持たれていて、偉いですよ。閉鎖的な環境に自分を追いやってしまう人もいるようですから。
タイに行くと、ホッとします。どこでも旅行に行った先では、気持ちがユルクなると思うのですが、タイとは違います。
老後は、アジアに住みたいのですが、今はタイが第一候補です。でも、テロ関係のことがきれいにならないと、不安です。
結構めんどくさい・・・
日本の小学校がうらやましい。
タイで悪い人にあってないのは、ラッキーかも。短期間滞在だったら、そんなもんかな?私もタイに住む前に3回旅行できたんだけど、そのときは多分悪い人にはあってなかった。
でもこっちで生活するようになってというか、タイ人をスタッフとして雇ってからはそうではなくなった。
最悪な出来事は貸したお金を返さずに店をやめられたことかな?
時間にルーズなのもそう、タクシーの運ちゃんに遠回りをされたり・・・
でも確率ではいい運ちゃんに会うことのほうが多い。
書けばきりがないほどかけそうだけど、でもいい人もいっぱい居る。
タイではバス、電車に乗ると必ず子供に席を譲ってくれる。(最初はとっても驚きました。)
食事に行けば、食事に飽きた子供と遊んでくれたり、なんといっても笑顔がいい。微笑みの国だけあって。
この前もスケートに行ったら、若いおねえちゃん4人グループが、ずーっとうちのこと手をつないで滑ってくれて、いいところもいーっぱい。
それから日本人学校にはタイ人とのハーフの子が結構居て、だんなさんが本帰国になると、こどもはすごくうれしかったりするみたいだけど、お母さんには相当答えるみたい。
夏休み前にも日本に帰った友達がいて、日本に行きたくない、というより、タイに居たいと嘆いてました。
>日本で住む
タイ料理の先生はね、姑さんに「嫁と認めへん」と言われ、敷居をまたがせてもらえなかったんだって。それに子供の学校のPTAでは会長以外はするけど、会長はできない(日本語ベラベラだけど読み書きが学校の文章は難しいので)って言ったのに会長に選出されたとかで。意地でやったって。それを聞いたときは涙がでたよ。かわいそうで。他の国から頑張ってやってきてるのに、なんて閉鎖的なんだろうって。普通異国に来てる人を助けこそすれ、意地悪なんかしないよねえ。
JASMINさんも老後は移住をタイに考えてるんですね。うちもです。早期退職して、行けたらいいなって。いろんな国へ行ったけどタイが1番いいもん。だから一部の過激派などのテロなどで美しい国を破壊されたくないですね。
>お弁当
日本人学校はお弁当なんですか?給食はないのですか?すごい。腐ったらあかんから内容も考えなあかんし。ひえーって感じですよ。
アメリカの小学校なら簡単なサンドウィッチとポテチでもいいみたいやけど。日本人のお母さんだと凝らはるからね。お疲れサマンサ。
>タクシー
うん。タクシーは恐い思いを何度かしました。
怒ってるんだもん。今回空港から乗ったタクシーもそう。タクシー乗り場で何かあったときようにタクシーの運転手とかを書いた紙を渡されますよね?あれをひったくられて。返してっていったら怒ってるし。
>電車
そうそう見ました。子供さんにはスッと譲ってくれる。ああいうのはいいですね。日本ではシルバー席でも足をどうどうと開いて座ってる若者いっぱいいます。注意できない私なんだけど。
やっぱりタイは人に優しいですよ。うん。