アーカイブ

やっとまともなクロワッサンが出来た。
2011年2月9日 (水)
594beed2bd3ac120307263f1ebb77cb5
これで今年2度目の挑戦のクロワッサン。去年の暮れに1回作って失敗。数年前にもチャレンジして10回くらい作って自己満足してぱったりつくらなくなってた。  しかしクロワッサンを作るコツ(自分流かしら?)はバターはひんやり冷たいけどやや柔らかく、生地もすこし低温で発酵させ両方の生地を近い温度にすること。また、生地を伸ばすときは軽く全体的に麺棒でたたきながら伸ばし、押し付けず右斜め、左斜めに延ばす。あとは全体をのばすときは押さないで軽く伸ばしていかないと織り込んだバターがでてきてしまう。  バターは無塩のヨーローッパスタイルのバターというのを使ってみた。発酵バターと記されてないのでどんなタイプのバターかはわからなかったけど普通の無塩バターよりとても艶やかでしっとりしてるような気がした。  

 しかーし、この3回目の折り終了後、外に出て雪掻き熱中しすぎて1時間30分も放置したので帰ってきたときには生地がすこし膨らんじゃって成形がなかなかうまく進まず。。。 30分にしときゃよかったものを。。。 

作り方のコツはこちらにビデオがあるしとても勉強になりますよ。
http://www.breadcetera.com/?p=117 Thank you, Steve!! He is the one of amazing bakers that I have ever met.

コメント