あきさんのバゲット

2011年2月10日 (木)
26fc88d8625e2e3a81519352ef2493d2
あきさんのバゲットを挑戦してこれで6度目かな? ストレートで20%のレーズン種(そのレーズンも混ぜ込んでます)で作りました。 なんだか10%で何で試しても膨らまなくて。。。温度を上げてまたためしてみたいです。 最近はHome deopot家具センターで2枚のタイルを買って(合計6ドル)それをベーキングストーンに使い出しました。これがなかなかすごく良いんですね。 バケ専用型を使わないと長さ40cmまで伸ばせなくていたのでこれはすごく嬉しい。 しかしオーブンに生地を入れる際曲げてしまってなんだか微妙な仕上がりです。T-T 
でも気泡はでましたが、、ぽっこりでっかいがぽつぽつあってT-T ってかんじですが。。。。なんでだろう?と思いきや。。。さすがあきさんですね。 ガス抜きの甘さが原因なんですね。。。。
  自分の暇人のフランスパン焼きもイーストを極限まで減らしてなんとかあきさんのような気泡にちかづけたくています。 
 それにしてもあきさんのバケおいしいです。 まだまだあきさんの足元にも及ばないけど。。あきさんのバケくらい気泡がきれいにでたらもっともっとおいしいんだろうなぁ。。。それにしても どうもありがとう、あきさん。 

あきさんのブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/rinrinmaman01/c/dfa5f176c35c053a48c516d386f5f76e/1

アーカイブ