突然ですが…
誰かとケンカをした時
ものすごーく腹が立って
絶対に自分は悪くないと思っていても
謝ったことはありますか??
私はこの3年ほどの間に2回あります。
相手は2回とも私の姉なんですけど。
姉との関係は昔から最悪で
大人になってから、離れて暮らすようになってようやく姉妹らしくなりました。
そんな事を書いた以前の日記↓↓ 「姉の事~妹の勝手な立場から~」
http://cookpad.com/diary/804571
2回とも私が実家に帰った時にケンカ勃発したんですが
私はどちらも謝る気持ちなんて、さらさら無かったんです。
でも、そんな私に「謝りなさい」と諭したのは主人でした。
お姉さんはなかなか自分から謝れるものではない。
妹なんだから、自分は悪くないと思っていても謝ってあげなさいと。
実は…本当に情けないのですが…
今回は震災の翌日に2度目の大喧嘩をしてしまったのです。
まるで子供のような、それはそれは酷い罵り合いを…
しかも姉の娘(高2)がいる前でil||li▄█▀█●il||li
そのままこちらに帰ってきたので
初めのうちは、このまま一生ケンカしたままでいい!私は何も悪くない!
…と思っていましたが、主人の言葉を思い出し
『やっぱり私が謝ったほうがいいんかなぁ?』
と思いつつも、なかなかその機会はないまま3ヶ月が経ちました(長っ)
先日叔父さんが亡くなって、
お葬式に出席するために実家に帰りました。
きっとこの時を逃せばもう謝るチャンスないだろうなと思いました。
久しぶりに会った姉は
案の定、私の事「無視」する気マンマンの態度でした 苦笑
でも私から姉を追いかけて
「お姉ちゃん…。こ、こないだはゴメンナサイ…」と、絞り出すように言ったんです。
そしたら「…私も悪かった…」と。
…ハイ。それでおしまいっ!
その後は、何も無かったかのように色々話して帰ってきました。
みみっちい事言えば「私は本当に悪くない!」のです(まだ言う?)
でも「負けるが勝ち」?
いや「勝ち」とか「負け」とか言う時点で人間まだまだ出来てないよねー? 苦笑
ま・・・でもとりあえず「今は」そういうこと一気にどうでもよくなりました。
3年前のケンカの時も、今回も、私を静かに諭してくれた主人には感謝してます。
きっと、私ひとりならぜーーーったいに謝ってなかった(自信ある!)
彬、サンクス。
あ、だから彬は普段私が一人でキーキー怒ってても「あえて」反論とかしてこないのね。 やっぱ大人だわー。
東日本の方々の心の傷に比べたら
本当に幼稚な、些細な問題だったと思います。
でも私にとっては、悪くなくても自分から謝ることも必要な時がある。と改めて知った出来事でした。
そして自分の中で、ようやくあの日から気持ちが開放されました。
本当に私の悪い部分です。
でも、少しずつ素敵な大人になれるよう精進したいと思ってます。
なので、記録としてこうして日記に書いておこうと思いました。
今回も長々とゴメンなさいっ。
*** 写真は去年の夏に行った【奈良緑化フェアー】の様子です ***
そして素敵な旦那様を持ったね♪
納得しなくても折れなきゃいけないことがあるんだよね^^;
大人って;;;
喧嘩しなくてすめば一番いいんだけどね^^
人間だもの。。。色々な考えもあれば、色々あるよね♪
ウキエちゃんは今のままでとても素敵な人だと思います^^
幼稚だなんて思わなくて大丈夫!とおいらは思うよ
全然偉くなんてないんだよ~ホント。
(彬は偉いけどね)
どっちかっていうとさ…
「は?なんで?そっちが謝れば?」っていう可愛げのない女です 笑
>喧嘩しなくてすめば一番いいんだけどね^^
ホントそう!
これからは、ケンカになる前に察知しようと思いますです。
素敵だなんて~。
私ね、カツオっちもお気に入りの
「ロケみつ」の「サキちゃん」みたいな女子に憧れてるんだ~。
今更ムリだけどさ。 苦笑
でも、ありがとうね♪
カツオっちも素敵女子だぞー!
えらいな~…
私、謝るの苦手…。
ケンカしても絶対謝らないかも(笑)
主人にも良く言われる…。
絶対謝らんよな~ってアセ。
しっかりそのDNA、子供たちが引き継いでるような
気がしてきた今日この頃です。
私もそうみーちゃん見習って、謝れる人に
なれるように努力するわ。
でも、そうみーちゃんのその勇気で仲直り出来て
良かったね(^_-)-☆
ご主人に大感謝✿だね。
今年も沖縄行くのかな~?
息子の試験が終わり、やっと開放感~。
しばらくパソコン開ける間も無く忙しかった~!!
またおしゃべりしに来るね(^_-)-☆
今頃お返事ごめんね 汗
かずみんちゃんとこの夫婦もケンカするの?
ってか、するよねー!
でも前にご主人にお会いした時、すっごい穏やかな優しそうな方だったし、ご家族みんなが穏やかな優し~い雰囲気漂ってたから^^
お子さん達がDNA引き継いでるとか想像出来なかったよ。
え?私? 全然偉くないよ~ホント。
自分が悪くないのに謝るのなんて吐き気するほど嫌だし… 爆
でも、今回ちったあ大人になったかな?
かずみんちゃんは今年も沖縄行くの?
うちは最近カープ応援ツアーになってしもてます^^;