Date_add (読者1459人)

アーカイブ

香港・マカオ食べある記④

2012年1月8日 (日)
 
3e25a300a8850f947d85e92169fef943
元旦は朝からマカオの街を歩く。

ポルトガルの教会や修道院など、きれいな色の建物がたくさんある。日曜日だったので、ミサ曲やパイプオルガンの調べも生で聞くことができた。

マカオ市内からバスで20分ほどのところにあるタイパビレッジ。マカオとはまた趣きが違うので行ってみることにした。

一番近いバスの停留所に着いたら降りようと用意していたのに、いつまでたっても停まらない。???と思っているうちに、何と循環バスはマカオ市内に戻ってきてしまった(^_^.)

人に聞いて(ブロークンな英語と筆談の漢字で何とか)教えてもらい、再度行きなおし。降りる予定だったバス停は、たまたま道路工事のせいでその時は使われていなかったみたいだ。

タイパではポルトガル風のトマトライスで遅めのお昼。パエリアにソーセージをプラスしたような一品でとてもおいしい。
スパイシーなアフリカンチキンも美味。

マカオの名物エッグタルトは、複数のお店で買い求めて食べ比べ。一番行きたかったお店は元旦でお休みだったのが残念。

道端に大きな魚が干してあるのもおもしろい。

夕食はマカオ市内でふかひれのスープ。大きな形のままのふかひれがごろごろ入って800円ほどという格安のお店は、いつも長蛇の列である。体もあったまるし、おいしかった。

その後マカオタワーまでタクシーで行き、マカオの夜景を楽しむ。
ギネス認定のバンジージャンプもやっているが、とてもじゃないが私には無理。

さて、タワーからいざ帰ろうとしたら何とタクシーがまったく来ない。バスもあるが、ホテルからはかなり離れたところにしか停まらない。

でも仕方ないのでそのバスに乗って帰ることに。ところが、バスを降りてから迷いまくってしまった。
何しろ道がくもの巣のように入り組んでいて、方向音痴でないはずの主人が地図を見てもよくわからない。ひとつ間違うととんでもないことになる。

バス停を降りてから20分ほどでホテルに到着する予定が、何と1時間以上うろうろしてようやくホテルに着いたのが11時をまわっていた。
カジノもちょこっと覗きたかったが、疲れ果ててとてもじゃないがそんな気になれず。

翌日は旅行最後の日。朝のうち、行き残していた世界遺産のギア要塞の灯台を見学して帰途についた。