昨日、娘を連れて図書館に行ってきました。
久しぶりに行って、えほんだの私の本だのを仕入れてきました。
仕事が始まり、娘とすごす時間が少なかったので娘もうれしかったみたい。
で、借りてきた本がポプラ社の汽車のえほんシリーズ4巻目「がんばれ機関車トーマス」・・・アニメのトーマスの原作えほんです。
その中で、川の水をタンクにくんでもらったトーマスがおなかを壊してしまうエピソードがあります。
故障の原因は、川の水に紛れ込んでいた魚!
機関士さんとふとっちょの局長さん、機関車監督官の三人がタンクの中に紛れ込んだ魚を釣って駅長さんの持ってきたじゃがいもと一緒に料理して食べちゃうんですよ・・・。
これって、もしかして「フィッシュアンドチップス」なんじゃないか?と思ってしまいました。
川魚って言っても、原書を見てないので何ともいえないけど、マスかなんかだったのかなぁ・・・。
ついでに、ふとっちょの局長さんて、確か偉い方なんじゃなかったけ?そんな人もフィッシュアンドチップス食べるの?なんて突っ込んでみたり・・・。
意外な発見をした週末でした。
ちなみに・・・なぜかうちにはウエッジウッドのトーマスのマグカップがあります。<主人のだったそーで。
そのカップにはトーマスとジェームズが機関士さんたちの駅のホームでのお茶の時間が終わるのを待っている様子が描かれています。
私がトーマスに興味持ったのは、その絵があまりに親しみ深かったことに端を発してます・・・。
コメント