Date_add (読者248人)

アーカイブ

大地の桜。

2005年4月27日 (水)
 
白や赤やピンクの花水木たちが咲き競い、藤の花も咲き始めてすっかり春・春・春。
ここ最近は連日にょきにょき生えだした筍で筍尽くし♪ 食卓にも美味しい春がやってきました。

先週末、少し時間があったので、家族揃ってミツバツツジの自生地の神社に出かけてきました。
ちょっと出かけるタイミングが遅かったので花盛りは過ぎてしまっていましたが、まだ綺麗に咲いていてくれる木々たちもいてくれました♪
花も綺麗でしたが、元気な下草や柔らかい新緑の青々とした木々の若葉も美しく、ほっと癒されてきました。

お天気がほどよく曇っていたので、小高い丘のような周囲を散策してても汗をかくことなく、気持ちよく歩けました。
ちょっと坂道が多かったんだけど、息子もよいしょよいしょ!っと頑張って歩きとおしました(笑)。
今度はあでやかな牡丹や藤の花を見に行きたいなぁ~見たい見たいと言い出すとキリが無いけど(笑)。

さて。
我が家の庭では、花水木の下に植えてある芝桜が花盛り♪
植えたばかりの頃は本当に小さな苗だったんですが、今では立派に成長してくれて、狭い花壇ながらもカーペットのように広がってくれています。
ソメイヨシノや八重桜のような木々が枝をはり、空を覆うように見上げる空の桜なら、芝桜は地面を覆いつくすようなびっしりと咲く大地の桜のようにも見えます。

その他にも、チューリップやパンジー、ビオラたちもまだ頑張って咲いてくれてます♪
そうそう。旦那がこっそり植えた秘密のチューリップ(笑)、もう散ってしまったんですが、薄いクリーム色をしたチューリップでした。
こういうちょっとしたサプライズってなんだか楽しいな。

◇◆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◆◇

 写真1は、自生の「コバノミツバツツジ」です。
 ピンク色が鮮やかで美しいツツジです。

 写真2は、実家の庭の山椒の若木の若葉の新緑です。
 葉を手に取るだけであの独特の良~い香りが立ち上ります。
 木の芽はお料理にも大活躍♪

 写真3は、我が家の芝桜です。
 白とピンクを交互に植えてみたんですが大きく成長してくれて、とても綺麗に咲いてくれました。

◇◆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◆◇

 もうすぐゴールデン・ウィークですね。
 旅行や行楽など楽しい計画をたててみえる方が多いと思います。

 皆様、どうか事故やお怪我の無いように、楽しくおすごし下さいね。

引用レシピ

写真
旬を味わう♪ 筍の酢味噌和え by ローズマリー
筍の季節がやってきました♪ 毎年、筍の時期に必ず頂く酢味噌和えです。 酢味噌和えはご家庭ごとの味があると思いますが、何度食...
材料:筍(下茹でしたもの)、☆酢味噌、☆白味噌、☆米酢、☆砂糖、木の芽
公開:05/04/22   更新:05/04/24   レシピID:193871