カテゴリ

アーカイブ

ぱんけーきの美味しいお店

2005年7月29日 (金)
 
本日はパンケーキDAYです♪♪

まずは外苑前の「Cafe 香咲 Casa」へ。

ここのホットケーキは秘密の粉の配合で注文を受けてから焼いてくれます。

普通のものより厚みがあるタイプです。
一口目はなにもつけずにぱくっ。
自然と口角があがります。
今まで食べたことのあるホットーケーキのように喉につまる感じが全然ないのです。

はい、おまちかねの愛するメープルシロップ~♪の出番です(*^_^*)

高級品なのか、煮詰めているのかわかりませんが、カラメルのような香ばしさが気分まで盛り上げてくれます。
そのメープルシロップとバターをかけて食べると、じゅわっと口の中を寄り道せずにすぅーと胃の中に溶けていきます。

さすが「どっちの料理ショー」のパンケーキ応援団として紹介されたことのあるお店です。
「・・でもピザに惨敗してしまいました」
そう店員さんが笑ってお話してくれました。

ついでに「ちょうど本日のめざましテレビにもここのホットケーキが紹介されたんですよ」とちょっぴり誇らしげに教えてくれました。

(写真上がそう。下はスコーン。)


次にむかったのは、南青山にある岡本太郎記念館内の「a Piece of Cake」(ア ピース オブ ケーク)です。

プレーン、グレイン、チョコの中から、
プレーンとグレインの組み合わせをチョイスしました。

こちらのパンケーキはかなり薄めです。
パンケーキの真ん中に押された焼印が、有名店の証し?!

トッピングされた赤いラズベリー(?とにかくベリー系)も見た目だけじゃなく、味もきゅっと美味です。

お味は、塩みがやや強めに甘さをたてているところが、とっても私好みです。
本日こちらのパンケーキミックス粉は売り切れのようで残念です。ここのパンケーキファンはとても多い様子。


そういえば!
ここのカフェにあの堂本剛くん(本物だと思いますけどね?)が3人くらいで入ってきまして、私たちの斜め隣の席に座りました。

最初に目があったときは、どこかで見た顔だと思い、とりあえず反射的に軽く会釈をしてしまった恥ずかしい私です・・

それよりパンケーキに夢中な私たちでした(笑)