アーカイブ

初挑戦!ミニトマトで自家製天然酵母

2005年7月30日 (土)
 
父上の作品のミニトマト。もちろん腐るほどたくさんありまして。ネットで見つけたトマト酵母を起こしてみようかと思い立ったのでした。

実は冬にりんごで挑戦して見事失敗。なので初挑戦ではないけれど成功経験なし。初めてならレーズンでやればいいんでしょうがわざわざオイルコートなしのレーズン買うのも悩むのです。ただの材料でできればもうけものじゃないの!

そして今日で丸3日。酵母液は早々と完成した模様。見極めがいまいちわからないけれど、たぶん大丈夫。

学生時代に微生物を研究していたとはいえろくな設備装置のない家庭で酵母を相手にするのは簡単ではないものです。クックでも自家製天然酵母で立派にパンを焼いていらっしゃる先輩方々、尊敬しちゃいます。

今からこのミニトマト酵母、どうやってパンにしていくか検討しようと思います・・・