Date_add (読者47人)

カテゴリ

アーカイブ

昨日の春嵐にも桜は頑張ってますね。

2006年4月3日 (月)
 
9490396a0e6369f862dbb009fa0e49d2
昨日日記を書いたのに下書きのままで公開されてませんでした。桜もあっという間に満開、そして昨日の強い春の嵐でしたが桜頑張って結構花が残ってます。明後日の入学式にはなんとか花がありそうですね。

1枚目は金曜日の夜の鎌倉段葛の夜桜です。段葛の桜も以前より枝が切られたり、木も老木になり花も小さく昔よりきれいでなくなりましたね。それでもかろうじてたくさん咲いているのを撮りました。
横浜より少し寒いのでしょうか、まだ完全に咲いてはいませんでした。
土曜日が気温が高かったので満開を迎えた事かと思います。

2枚目 いちごのムースを作りました。
いちごの冷たいデザートが食べたくなり、ムースにしました。リング型で作り、いちごのフレッシュソースをかけました。

3枚目は金曜日の昼に、仕事場の近くの大好きな食器店でお皿を2枚購入しました。同じ型、大きさで柄ちがいのもの。
始めは煮物を入れるのにと思いましたが、
中華丼はどうかなと思い、作ってみました。
正解でした。もう1枚はやはり紺の筆で渦を書いたもの。こちらも良かったです。

4枚目と5枚目はミセス・ベリーさんのいよかんママレードと、いよかんケーキです。

先日の日記でいよかんケーキを拝見して作って見たいなという衝動に駆られました、
まずはいよかんママレードをつくらねばと無農薬のいよかんを求め、ママレードを作りました。
そのママレードを使ってバターケーキです。
レシピには無かったのですが、牛乳も入れてみました。とっても軟らかいケーキが出来ました。ママレードの風味もいいですね。
息子が気に入りあっという間に2個食べ、持って帰るというので包んでやりました。
で、連日いよかんケーキを焼くことになりました。

6枚目 chakoママさんの揚げじゃがいものそぼろ煮です。
こちらのレシピは2度目です。
市販のすき焼きのたれが残ってたのでこれを使って作ってみました。甘辛でおいしかったです。じゃがいもは揚げずに炒め揚げにしてみました。

ミセス・ベリーさん、chakoママさんごちそうさまでした。

引用レシピ

写真
揚げじゃがいものそぼろ煮 by chakoママ
甘辛の味でご飯にピッタリ!ドーンと作ってもすぐになくなってしまいます。お弁当にもOKです。次男曰く「これがおふくろの味だ」...
材料:じゃがいも、豚ひき肉、●しょうゆ、●砂糖、●酒、☆片栗粉、☆水、揚げ油、玉ねぎ、パセリ
公開:05/02/01   更新:07/12/18   レシピID:180579
写真
いちごのムース by ポメマル
いちごいっぱいで春らしいムースを作りました。
材料:いちご、牛乳、板ゼラチン、生クリーム、レモン汁、砂糖、●いちご、●粉砂糖、●レモン汁、●ホワイトキュラソー
公開:06/04/03   更新:06/04/03   レシピID:246852