Date_add (読者47人)

カテゴリ

アーカイブ

ホワイトアスパラガス

2006年4月19日 (水)
 
67e901472ab8747fef39bd89ba2137df
ホワイトアスパラガスの生をゲットしてきた。
少し前にもたまたまホワイトアスパラガスを見つけその時は太めのものが3本しか入ってなかったが昨日は1束5本入りのものを3束買ってきた。
初めてときは、茹で方をネット検索した。
皮を剥いて、バターを溶かした湯で茹でるのだ。ベルリンの元メンバーさんが皮を茹でて出汁を取るという事を教えて下さった。
写真上から生のホワイトアスパラガス3束分。

2枚目 ピーラーで皮を剥いたところ。
まるでごぼうのささがきのようです。

3枚目 向いた皮を入れて一緒に茹でる。ところがこれが間違ってました。
皮は入れないで茹で、取り出してからゆで汁に皮を入れて煮出すのだそうです。

4枚目 茹であがったホワイトアスパラを長さを1/2にカットしてレモンバターソースをかけたもの。
オランデーズソースを作りたかったのですが、時間がなくなりレモンバターソースにしました。
夫はマヨネーズの方がいいらしいです。
見た目は缶詰と変わりませんが、歯ごたえがしゃっきりしててグリーンアスパラガスとは違ったおいしさです。
なかなか手に入らないのが残念です。

引用レシピ

写真
ホワイトアスパラガスのレモンバターソース by ポメマル
缶詰ではありません。フレッシュのホワイトアスパラガスですよ。 春の味です。
材料:ホワイトアスパラガス、レモン、バター、マヨネーズ、砂糖
公開:06/04/19   更新:06/04/19   レシピID:249595