写真は2週間前のもの。
まだまだ残暑が厳しかった8月下旬、そろそろかな~と直売所をのぞいたらありました、お安くなってる「かりもり」。
今年は5キロで5百円でした。
昨年は「味付きみりん粕」というできあいの粕床でお手軽に漬けたのですが今年は「入荷しました!」とダンボールにマジックで書いてあるところに酒粕が積み上げられているのを見て、粕床も自分でつくってみようと4キロ入りのものをゲットし予定のプールへも寄らずいそいそと帰ってきました。
写真はその工程なのですが5キロといってもたったの6個ですから手間はかからないのです。まず半分に切って種をだし塩してひと晩漬ける。水があがったら半日ほど陰干しし、それを粕床に漬けるだけ。
ただ、塩の分量や、粕床に混ぜる砂糖の配合が経験がないので悩むところです。とりあえず今年のがおいしく漬かったらレシピアップしておこうと思います。
で、タイトル
『今になって気がついた』
「何に?」
実は、昨日いらさんのブログで
お母様とお味噌についてのやりとりの中で
「酒粕貼ったとこはええかんじやった」
というコメントがありまして
そうか~、酒粕はいいのね~
と今さらのように感心しているのだけど
実はお味噌を仕込むときにもその情報はいただいていたんですよね~
その時の私
「ダメダメ、ウチは酒粕ダメ。夫がね昔それが原因で(本当か?)ひきつけ起こしたから我が家のメニューに粕汁は無いの・・」な~んてね。
でも「粕漬け」ならいいようです。。。
ならば、味噌仕込に酒粕をカビ予防として使うのは全然問題ないですね。
ちょうどお味噌が熟成されるこの時期にかりもりを漬けるのだし、酒粕の再利用としてもピッタリ。
かりもりをつけた後も肉や魚を漬けたっていいのだし。蓋をあけるとプーンといい香りを放っている粕床を見ていろいろ想像してます。
今年も皆さんとワイワイと仕込んで楽しかった味噌仕込み。我が家では昨日から食べはじめています。
昔から仕込んでるみたく、あたりまえに。(まだ2年目なのに~爆)
もうお味噌食べ始めているのですね~。おいしいでしょうね。
いらさんのところでお話を読んで、酒粕&ガーゼのお話を
しようかと思ったのですが、まぁこのまま黙っとこうかなと・・・(笑)。
今まで酒粕は捨てていましたが(私、粕汁苦手なんです)
よく考えたら、魚の粕漬けやお漬け物でも再利用できるんですね。
今度はそうします。
あと一袋、買い置きの市販の味噌を食べたら(もう去年のは食べきったので)
いよいよ家でも新味噌です♪
アハハ、そうでした。f(^^;)
旦那様が酒粕ダメ・・まで読んだら、
私もやっと思い出しました!
あの時も「ガーゼ忘れた~」なんて言ってたのに・・
もうダメ、忘れることに掛けては日本一(爆)
来年の仕込の時には、忘れてそう・・
親切な方がまた、書いて下さるでしょう(人任せ)
かりもりの粕漬け、とっても美味しそうです。
>まだ2年目なのに
えっ??本当に?
ままさんはもうお味噌のベテランさんと思ってました。
>おいしいでしょうね。
おいしいよ~!(笑)
今年は花蓮さんに教えていただいた『鷹の爪』がよかったのかカビがほとんどでなくてイイカンジでした。これで酒粕ものせておけば鬼に金棒?(笑)
花蓮さんも粕汁苦手なのね。
私は子どもの頃は母がよく作ってくれましたが、上記の理由(笑)でもう何年も口にしてないわ~
>粕漬け
2~3回は漬けれるようです。
私も今度はお魚とか漬けてみようかな。
>新味噌です♪
う~ん、良いひびき。
あはは、思い出してくださいました~?!
私も「ガーゼ」思い出した!!(笑)
でも、ガーゼなくても大丈夫そうな気もします。
粕にほどよくお味噌が混じっていい塩梅かと。
>来年の仕込の時には、忘れてそう・・
もう来年の話をしてる私たち・・・だけどすぐ来るのよね~これが。
>2年目なのに
すみません。経験も無いのに『作りましょ~』なんてお誘いして。
大先輩のいらお母様にぜひお出ましいただきたいです。
>ダメダメ、ウチは酒粕ダメ。夫がね
私も思い出した(笑)
そのときから酒粕の話題出てたんだ。すっかり忘れてる(笑)鷹の爪は覚えているんだけどな~。
だけど上の写真の砂糖の隣の茶色いのが酒粕でしょ?? 酒粕って白くないのかしら???茶色いの????
私も今年は酒粕つかってみようかな。酒蔵の杜氏さん達は綺麗な手をしているっていうじゃない。余ったらお顔にってダメかな~~(笑)
>酒粕
ふくろうりぼんさんもお忘れでした?(笑)
私の場合、聞く耳がなかったようで・・
>茶色いの????
そうですよね~!お味噌みたいな色ですね。
多分、この時期に手に入るものは熟成されているのだと思います。
>余ったらお顔にってダメかな~~(笑)
美白とか?ぜひレポートしてください~!!
↑
茶色・・・常温で保存すると変色するようです。
「酒粕倶楽部」
粕漬け、作りませんね。毎年酒粕は妹から貰うのですが、友達に分けてしまって自分の分は無いです。酒粕を分けてあげた友達が奈良漬を作るのでそれを少々分けてもらいました。
来年、お味噌を作ることは決まっているのでもう誰にも分けませんよ(笑)お味噌用に取っておきます。
我が家のお味噌もそろそろ出番です。
>毎年酒粕は妹から貰うのですが
きっと、おいしい酒粕なのでしょうね~!
それで、お友達が奈良漬を!それなら私も漬けないかも~(爆)
>来年、お味噌を作ることは決まっているので
あはは、shinohaha さんも来年のことを~!
私も来年は鷹の爪&酒粕でがっちりガードしたいと思います。
そして上手く酒粕も再利用できたらいいな~
>そろそろ出番です。
無添加・天然醸造!最高のお味噌ですね♪