ずーーーーっと放っておいた日記、久々の更新です。
さて日本人には馴染みの無いこの野菜、なんでしょう?これはParsnip(パースニップ)という野菜で、見かけは白いニンジンです。味の方はとある料理サイトでニンジンとゴボウを掛け合わせた感じと書いてありますが、私としてはニンジンとジャガイモを掛け合わせた感じという方が近いように思います。使い方は煮込み料理に使ったり、マッシュしてクリームやバターを混ぜたり。まさにニンジンやジャガイモと同じですね。前述の料理サイトではキンピラに使うとも書いてありました。
私のお勧め調理法は、ニンジン、スイートポテト、玉ねぎと一緒にオーブンでローストするという簡単なもの。オリーブオイル、塩、胡椒というシンプルな味付けですが、パースニップの甘みが引き出されて、ほくほくして、美味しいのです。そしてこの野菜のロースト、余った分はベジタブルストックと一緒にミキサーへ。あっという間にローストベジタブルスープの出来上がりです。美味しい上にヘルシー♪このスープ、秋から冬にかけてうちでは数回作られます。
好き嫌いの分かれるこのパースニップ、私は大好きです。もしも見かけたらお試しください。
コメント