Date_add MYニュースで購読 (読者172人)
2008年01月14日 (月)

ヒラメだぜ!

3fa105dbfd5e16ddda5fb36b7023baaf
今年初の獲物は ヒラメ!
しかも一番美味しい3kg物♪
まぁ、これをGETするまでの経緯は 凄~く大変だったんだけど、あんまりかっこ良くないので割愛。
何は ともあれ、このような美味い魚を釣って調理して食べられる事に感謝です。
一番上の料理は 言わずと知れたお造り。
下方真ん中のシソの葉っぱに乗った黄色っぽいのは ヒラメの肝です。
これは 絶品☆熱湯で10秒湯がいた後包丁で叩いたものです。
これを わさび醤油に溶かし、ヒラメの刺身をつけて食べると、これは もう最高!
この肝の両端、やはりシソの葉っぱに乗った物は あの有名なヒラメの縁側。
脂が乗ってるのにコリコリシコシコで まいう~♪

その下の 料理は ヒラメのポアレ・カニ風味パプリカクリームソース。
ちょうどひらめを釣った当日隣の人に活ズワイガニをいただきワイン蒸し。
この時できた残り汁に生クリームとパプリカ(パウダー)を入れてソースにしてみた。
もちろん相性抜群!
その下は ヒラメのサラダ。
ヒラメと野菜(タマネギ・セロリ・ベビーリーフ)を塩コショウとオリーブオイルと白ワインで和えただけの物です。
ミニトマト!と思ったんですが、茹でた海老が残っていたんでアクセントに添えてみました。
レモン汁やバルサミコをかけてたべても美味しい。
一番下の写真は ヒラメの兜煮。
鍋の中では 綺麗な形をしていたんですが、盛り付けの時に失敗してバラバラになってしまいました(^^;;

引用レシピ

コメント 2件のコメントを読む