Date_add MYニュースで購読 (読者18人)

母は食パンマン?!

2008年1月25日 (金)
 
写真
気がつけば1月も下旬。外で働いているわけでも、お付き合い等のスケジュールがあるわけでもないのに、何故かやたらと忙しい毎日。。人と会うこともないので、娘は人見知りがパワーアップ!私は失語症気味。。。
世の主婦の方々はどのように上手に生活されているのか、気になって仕方がない今日この頃。結局私の時間の使い方が下手なんでしょうけどね。ナサケナイ。

さて、昨年12月に2歳になった娘。なんと!まだ「ママ」とも「お母さん」とも言わない!「おとうたん(お父さん)」は、1歳半前に言えるようになったのに(lll-ω-)ズーン 。。何故か「テッテッ」が「お母さん」らしい。。決してそんな風には教えてませんが(-ω-;)ウーン ?

それから昨日の出来事。
私がキッチンで苺ジャムを煮ている間、娘は隣の部屋でお絵かき。「アンパンマーン♪」「ショクパンマーン♪」などと声が聞こえていたのが、そのうち「ショクパンマーン!ショクパンマーン!!」とエスカレート。なにやらおかしな空気を感じつつも灰汁取りでお鍋を離れられない私。「ショクパンマーン!!!ショクパンマーン(怒)!!!」と切れ気味の娘。ああ、明らかにあれは『呼びかけ』( ゜A゜;)マジッ? 。でも認めたくない。返事するものか!

結局あまりにもしつこく、うるさいので、「は~い」と返事をしてしまったのでした。すかさず娘は「ナニシテンノー!(何してるの)」と。やはり私のことを呼んでいたようで。。。はあ、私は食パンマンですか?

(思うに、娘は私を特定の言葉で呼ぶ必要性を感じていないようです。生まれてから長時間離れたことがないせいかもしれません。数ヶ月に1度、2時間余り美容室に行くため夫にお願いするだけですし。やむを得ず一度だけ、一時保育に預けたことがあるのですが、3時間中半分は寝てました(^^;)。これじゃあ人見知りもするし、言葉も覚えないよな~と反省しています。いずれ保育園や幼稚園に入ったとき苦労しないためにも、ちょっと環境を変えなければと考えています。)


最近はキッチンでお手伝い(邪魔)をするのが日課になっているようです。嫌な予感がしたので、踏み台になるようなものは置いていなかったのですが、ちゃっかりおもちゃのアンパンマンピアノについていた椅子を運び込んでます。何だかとっても不吉な笑みを浮かべて混ぜ混ぜしております。

ちなみにこの後、お塩とお醤油をこぼしました(涙)。