天然酵母でパン作りを始めました!
ホシノ酵母です♪
とりあえず初回はホームベーカリーについてたレシピ本通りの配合で。
周りはサクッと、中はもっちり
息子もさっそく食らいつきました。
酵母起こしに24時間、パン作りに7時間、かけた甲斐がありました。
これからいろいろ作ってみよっと。
ところで昨日は息子の9、10か月検診&3種混合の予防接種に行きました。
3種混合は3回、3週間~8週間の間をあけて受けなければならないのに、ほかの予防接種にかまけて1回受けてから2回目まで3カ月位あいてしまい(ごめんね)、あわてて先月から2回目と3回目を受けています。
うちの子はやっぱり1歳3か月くらいのサイズだそうですが、何より驚いたのが注射で泣かないことです。
実はうちの子は注射で泣いたことがありません。
よほど不感症なのか、強いのか・・・
泣かないに越したことはないのでま、いっか。
ホシノのライ麦メープル食パンのつくれぽありがとうございました
ホシノって起こすのにも焼くのにも時間がかかるけど
おいしいパンが焼けるから、がんばれちゃいますよね^^
息子さんの検診行ってきたんですね~
うちはちびなんで、ちょっと大きいなんてうらやましい~~
もしかしてうちの子より大きいかも・・・・
注射・・・うちの上の子も泣かない子だったんですよ~
はじめての子だったし、注射行ったときに
前の子が泣いてるの見て、私がびびって泣きそうになってるのに
うちの子ケロっとしてて、その後も絶対泣かないし(笑)
なんなんでしょうね(* ̄m ̄)プッ
ちなみに下の子はもうお腹を出して診察する時点で泣きます(爆)
昨日はエビとアボカドのサラダを作ってくださってありがとう^^
きれいな盛りつけ画像にうっとりでした。
マヨ苦手なんですね。ツワリさんのレシピをいろいろと見せていただいて、あ~~マヨの代わりにこうすればヘルシーだなって思いました^^
注射で泣かない強い息子ちゃん、おっとこまえぇ~~でかっこいいです♪
ザーサイのスープ、ツクレポありがとうございました。
春雨や卵でボリュームアップ、私もやってみたいです。
天然酵母、うまくいってよかったですね。
私もやってみたいとおもいつつ、まだ未体験なんです。
味もおいしそうだし是非チャレンジしたいです。
注射、なかない息子サン、偉いですね。
私なんて未だにビクビクしてますが・・・。(^ー^* )
トマト煮のれぽ、ありがとうございました♪
前にサーモンのれぽも頂きましたよね?^^
いつもありがとうです(^з^)-☆
息子さん、注射でまだ泣いたことがないのですね^^
実はうちの息子も1歳半くらいまでは泣きませんでしたよ(笑)
三歳になった今は、インフルの予防接種に行った時泣かなくて、
後で「泣かなかったね!強いね~えらい!」って私が言ったら
「だって、おっきくなったから!」だそうです(#^_^#)笑
泣くってことが、だんだん恥ずかしいと思うお年頃のようです(^。^;)
きっともう少ししたら、息子さんも泣くと思いますが
泣かない子もいますものね^^それなら強い子ですよね~(^з^)-☆
成長が楽しみですね^^
こんばんは。
マヨは昔から苦手で、母が私に食べさせようと砂糖入りのマヨをきゅうりに塗って食べさせたりして、一層苦手になりました(>_<)
でもこのサラダはとーっても美味しかったです♪
また作ります☆
>ゆうちくんさん
こんばんは。
ザーサイって美味しいですよねぇ。使い道にバリエーションが増えて嬉しかったです。
天然酵母だとなんだか麦の味がはっきりして、よりもっちりする感じがして好きです。
私はまだまだ初心者なので、先日気づかぬ間にホシノさんが死んでいてお煎餅のようなパンが焼けてしまいました(T_T)
パンばかり食べて太らない程度に研究したいです。
>りゅうちゃんママさん
こんばんは。
サーモンのつくれぽ、覚えていてくださって感激です(*^_^*)
注射で泣かないのはまだ「注射=怖い」っていう知恵がないからですよね~、きっと。プールでも泣きませんもの。
りゅうちゃんみたいに賢くなって、お話できるともっと面白くなるんでしょうね!楽しみです。
フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬スクエア型もいいですね
コメントも嬉しかったです
息子ちゃんまだ小さいのにパンも作ったりして凄いですね
私は子供が小さい頃はパン作ってる余裕がなかったです(∩_∩)ゞ
それに天然酵母で作って^^
美味しいでしょね。私天然酵母でパン作ってみたいとは常日頃から思って(^ますが思ってるだけでついつい・・・(→‸←;)
おはようございます♪
「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」、本当にふわふわで子供もパクパク食べていました。
10か月を過ぎ、最近パンをそのまま食べられるようになったので、調子に乗って作ってます・・・
産休明けるまであとちょっとなので、天然酵母は産休中限定かなぁって感じです(>_<)
ツワリさん、ネギタレ関係に2つもつくれぽを有難うございました✿
とっても嬉しかったです♡♥
私もHBを今年になってからかいました。
まだ、天然酵母を使ったことがないです^^;
私も挑戦してみたいです。
坊ちゃま、注射で泣かないなんて、
立派です✿
たくましくそだって行かれるのでしょうね✿
成長が楽しみですね♡♥
ネギたれ、最高ですね!
お昼に残り御飯に載せて、お湯掛けてお茶漬けにしました。
大活躍です♪
日記にコメントいただいてありがとうございます。
合計31時間のパン作り、素敵です♪何もつけなくても
すごくおいしそう~(*´▽`*)
4月から保育園、お友達がたくさんできるといいですね♪
これからもよろしくお願いします☆彡