Date_add MYニュースで購読 (読者13人)

...okiDokiDokiDokiDokiDokiDokiDo....

2002年8月19日 (月)
 
前から欲しいと思っていたHRM(心拍計)を購入、

http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/msc.html
買ったのはこれの安い方(MSC-2Dx)。
腕時計型のモニタと自転車のスピードセンサーと台座、
心拍センサーのセット。


土曜に初装着して走ってみた。
コースはいつもの五日市→都民の森。

今回は25日のヒルクライムの練習と言う事で7名が参加。
車でのアクセスの為、武蔵五日市ではなく3kmほど離れた
十里木の駐車場からスタート。
練習につきガンガン走っても良いとのことだったが
このルートがはじめての人も居る為橘橋のT字まではのんびり行く。
T字を左折したところからマイペースで行く事に。

その時点での心拍は160程度。
じわりと上げて170前後にもって行く。
上川乗の分岐まではその心拍をキープする積りで走って18分弱。
春に20分近くかかったことを考えるとそれなりに脚が出来てきているようだ。
今回は分岐での休憩はせず、料金所まで走る。

いきなりの激坂は心拍180を越えてしまい、
回復するまで少し軽めのギアで回す。

気づいたのだが重いギアをゆっくり踏んだほうが呼吸は楽だが
心拍は上がる。やはり体重があるせいだろうか。
それとももっと重く、ゆっくりすればまた違うのだろうか。

時々180を越えるのは仕方ないと割切って最大心拍の190は超えないように
気をつけながら170-180の間をキープする感じで走っていく。
時速は20kmを切っている。時々立漕ぎを交えながら走って、料金所到着。
タイムは46分ちょっと。
前回50分近かったから上出来だろう。
最終的には43分くらいまで持っていきたかったけど、それは秋以降になりそうだ。

後続を待つ。一緒にきた親子はミスコースの上チェーンが切れたらしく、
駐車場に戻ったらしい。上川乗りで合流する事に。
都民の森の駐車場まで。心拍は180弱、時速は15km弱をキープ。12分半で到着。

下りを折り返す。飛ばす積りも無いのに気づいたら時速62km!心拍は130弱。
一旦料金所で停車して再スタート。
下りながら踏んでいく。
また新たに気づいたのが、一番楽に乗れているのが160ちょっとの辺り。
この辺だとある程度のスピードを確保しながら回復も出来るようだ。

上川乗の分岐に戻って親子と合流。甲武トンネルへの登りに向かう。
結構な傾斜が15分ほど続くがなんか楽しくなってきた。
トンネルの手前にて折り返す。その後再び上り始め、最後尾の人が下ってきたところで
折り返し、再び下る。

駐車場までサイクリングペースでもどり、あきる野のファミレスに移動して昼食後解散。
そして運動後、120(最大心拍の50%)まではすぐ落ちるけどそこからはなかなか下がらない事にも気づいた。

自分の身体の状態を気軽に知る事が出来るってのは面白い。
しばらくはハマリそうだ。