今日は母の日、というわけではなかったのですが、何とはなしに長男が「きょうはおごちそうだね!」と叫んだ珍しいメニューとなりました。
豚肉のアスパラ・茄子・えのき・ミニトマト巻き。これはえのきが子ども達には一番人気でした。
最近長男が食べられるようになったアボガド。そしてにんじんとカボチャのマヨネーズとクリームチーズとレーズンであえたサラダ。
母の日メニューというよりは子ども達の好物勢揃い、といった感じになりました。
4人分でも多めに見積もっても合計で1200円くらいで何とかおさまりました。外食よりもおうちごはんがいいな、と思いました。
GWは沖縄ですっかりenjoyしてきましたが、食事についてはプロの腕を実感。
長男と次男の食物アレルギー対応を前もってお願いしており、昨夏も対応していただいていたので、すっかり安心していろいろとわがままも言わせて貰ってしまいました。
そのひとつはクレープ。旅行会社のツアーの特典でクレープ食べ放題が付いていました。米粉で作ることはできますか、と打診したところ、できるとの回答でしたので、米粉持参で行きました。シェフ達が、試行錯誤してくださり、米粉ながらしっかりクレープが作られていました。(2日目のおやつに初めて食べましたが、1日目の夕食時や2日目の朝食時に、クレープの作り方で相談があり、かなり試作を繰り返している様子がうかがえました。)すばらしいできばえに感動しました。長男は大喜びでした。作り方を教わり、家でも試してみましたが、やはりさすがプロ。家ではそこまで上手には焼けませんでした。
もう少し上手に焼けるようになったら、レシピとしてアップしたいなぁと思っています。
ミルクヨーグルトゼリーのつくれぽを、
ありがとうございました。m(__)m
綺麗なミルク色でとっても嬉しかったです。
アレルギーのあるご家族に合わせてのお食事作りは
かなり大変ですよね。
アレルゲンは、小麦粉???、
色んなアレルギーがあるので今は本当に難しい時代だと
思います。
日記のお食事盛りだくさんで美味しそうですね、
外食よりうんと安価で作られたのですね、見習いたいです。(*^^*)
素敵なレシピをありがとうございました。家族中で大好評でした。
美味しかったです。
アレルゲンの小麦(麦類全般)と卵を除去した食事作りも、早4年。すっかり慣れました。凝った料理が苦手なため、コピー食(例えば卵焼きそっくりだけれども、卵は使わずに作る、というような代替食)はできませんが、シンプルに焼くだけ、蒸すだけ、炒めるだけといった食事で楽をしています。
暑くなってきて、デザートによくゼリーを作るので、また、リピさせていただきますね。
先日より、KikiKayさまにプレゼント送付先確認のメールを
何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。
メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
締め切り間近ですのでお急ぎくださいませ。
行き違いでしたらご容赦ください。
【コンテスト担当】
contest@cookpad.com
どうぞよろしくお願い致します。
クックパッドスタッフ