アーカイブ

今年のクリスマスケーキ♪

2010年12月23日 (木)
B48e063e63d125f4df729cbc12305140
今年のクリスマスホームパーティーは23日にしました~♪
いつものように義両親と実母を招いて。
詩歩が生まれて初めてのクリスマス。
今年のクリスマスケーキはyukino124さんのシュークリームを使ったツリーケーキにしました。
デコレーションに一目ぼれして絶対これが作りたい!と前々から考えていました。
シュークリームもスポンジもカスタードクリームも手作りで♪
シュークリームを大 ...
続きを読む»

バースデーのメインケーキはこれ!

2010年1月17日 (日)
5e564f1d0cbb47ea12787afb4d0ceb47
バースデーパーティーのメインケーキです(笑)
音生御希望のチーズケーキで作った電車。
線路や車輪もココアのクッキーでという細かい要望付きでしたので、作りましたよ、ココアクッキー。
今までの電車ケーキシリーズの中で一番細かくできてると思います。
っていうか、以前は生クリームでデコレーションしたものだったので、どうしても平らな面を出しにくかったのです。
でもチーズケーキならスパッときれば綺麗に ...
続きを読む»

バースデーパーティ開始のおやつは・・・

2010年1月17日 (日)
28704cdd559c010052f6bd6870344b3c
音生のバースデーパーティー開始のおやつは、このいちごミルクプリンケーキでした。
メインケーキは電車のチーズケーキがいいとだいぶ前から言われていたので、デコレーションケーキが作れない・・・。
でも誕生日ケーキって言ったらデコレーションケーキじゃないの?と昔から思ってる私はおやつに作っちゃいました。
と言っても、卵卵卵じゃコレステロール値高いいむはたさんにはよくないので、卵を使わないいちごミルクプ ...
続きを読む»

電車ミートローフなのです(笑)

2010年1月17日 (日)
97bdd3a6d41df605eae7955a80f11793
お赤飯も一緒に乗ってますが(笑)
これが電車ミートローフなのです(汗)
これだけで電車と思ってくれる息子はすごいと思います。
切った瞬間失敗したと思ったので、これは電車だって言わずにいたのですが、気づいてくれて嬉しかったわ~。

トマトチーズフォンデュ♪

2010年1月17日 (日)
12b249706d1f4ef765f5ad1515bacc7c
これがトマトチーズフォンデュ。
まろんさんという方のレシピです。
野菜がいっぱい食べられていいですね~。
先日焼いたフランスパンも一緒に♪
また作りたいです。

音生のバースデーパーティー

2010年1月17日 (日)
Fda1d5538c6c15b26b33bec169074ee9
音生の4歳のバースデーパーティーを両家招いて我が家で開催しました~。
お料理頑張ったぞー(笑)
と言っても、私が作ったのは、
・トマトチーズフォンデュ
・電車ミートローフ
・ハニーじゃがベーコン
・まぐろの香草焼き
の4品。
義母と実母が、
・お赤飯
・お味噌汁
・ピザ
・煮物
・にらとえびのオープン餃子
を持ってきてくれました。
というわけで賑やかなテーブルに。
ト ...
続きを読む»

きんかんピール入りチーズケーキ

2010年1月10日 (日)
Eb5f2dbb55807439216e7d02d0cbd79d
お正月からもう3回も焼いたきんかんピール入りチーズケーキ。
義家、実家、お友達の家での新年会に作っていきました。
この写真は今日の新年会に持っていったものです。
これをいつも12等分してスティック状にしてます。

きんかんピールは実家からもらった金柑で作ったもの。
他にパンにも入れたりしました。
無農薬だから安心して皮を使えますね~。

と言ってもそれだけでは寂しので・・・

2010年1月9日 (土)
E8935009ff412cd3abe901a0a083b1c5
プチデザートも準備しました。
こちらは、某スーパーで見つけたレシピから♪
牛乳とつぶしたいちごとコンデンスミルク、ゼラチンで作る簡単デザート。
生クリームも牛乳も低脂肪にして、コレステロール高いいむはたさんの体に優しいデザートにしてみました(笑)
簡単に作れて、以外においしい!
こういうの大好き(笑)

いむはたさんのバースデーケーキ・・・?

2010年1月9日 (土)
C64df5763504028b7a68b2bcd1e83465
1月10日はいむはたさんのバースデー。
でもここ最近、イベントが続いてケーキばっかり食べてるのです。
いむはたさん、コレステロール値が高くて検査でひっかかったのに!!
ということで、卵を使うケーキはやめて、寿司ケーキに(笑)
本当はいくらも乗せたかったけど、いくらもコレステロール高いのでやめました~。
まぁ、海老も高いらしいけどねぇ。
テーブルに並べる前にキッチンに置いてあるこれを見つけ ...
続きを読む»

お正月3日目は・・・

2010年1月3日 (日)
6841ebb133b21979b690e3fd2c01edc1
1月2日はいむはたさんの実家に行ってきました~。
ということで、向こうでおせち料理をいただいてきましたが。
今日3日はまた我が家で。

一番奥はスーパーにおいてあるレシピで見つけた、鮭のテリーヌ。
まん中は、どこかでみた門松に見立てた、ベーコンのいんげん巻き。
どこかで見たのは、アスパラだったけど、なぜか音生はアスパラが好きじゃないのでいんげんにしました。
手前は何度も作らせていただい ...
続きを読む»