祇園祭、京都で買い食い

2009年7月22日 (水)
写真
ちょっと前の出来事なのですが、京都の三大祭「祇園祭」の宵々々山へ娘と出かけて来ました。
(娘の強い希望です)
運よく天気にも恵まれた為か、入洛して烏丸を降りた瞬間にかなりの人でふらふらしました。

山鉾を見たらテンションもあがり、長刀鉾、月鉾と有名な鉾を中心に見て周りました。
「○○鉾のちまき、どうですか~」の掛け声が、京都の夏を感じさせます。

そして、、娘のメインは買い食い。

...
続きを読む»

明日から友達が来日します!

2009年7月3日 (金)
写真
明日、香港に住んでいる香港人の友達がはるばる来日してくれます。
日本がとても好きなので、今年は三回目。
我が家に一週間滞在します。

彼女がいつも楽しみにしているのは日本料理。
天ぷらを揚げたら大喜びして写真をとりまくり・・
手巻き寿司をしたら、そのシーンを写真とりまくり・・
お味噌汁もたくさんおかわりしてくれます♡

明日の夜に関空に到着します。機内食を食べているでしょうが、少し ...
続きを読む»

スタバ~三条大橋店

2009年6月20日 (土)
写真
梅雨とは思えないほどに暑く(!)良い天気と言うのでしょうか?
・・・明日からお天気も崩れるみたいですね

娘の強い希望で、京都へ行って来ました。

一緒に紫陽花を見て河原町を歩いて。

そして、大好きなスタバ三条大橋店へ行き、カフェ・ミストでお茶。
夏季のみ出ている納涼床。おなじスタバでも一味違います。
鴨川や大文字山を眺めながらゆったりしたひと時でした。

シンプルな味が好きです。

2009年6月18日 (木)
写真
子供を産んでから、母乳を飲ませて離乳食をたべさせて、、今では大人と同じものを食べる年長さんの娘です。

でも、子供を産んでから「素材の味」にこだわるようになりました。
幸いなことに通っている幼稚園が全給食で、しかも園で作ってくださっているので安心で美味しいんです。

今日は給食当番の傍ら、給食の試食を。
園で採れたモロッコインゲンの胡麻和えや煮物があり、素材の美味しさが生きていま ...
続きを読む»

じゃがいもと豚の塩炒め

2009年6月17日 (水)
写真
じゃがいも好き、お肉あんまりの娘にとレシピお借りしました。
結果、、もりもり食べる食べる!おかわりもしてあっという間になくなってしまいました。。
次は倍量でつくらなきゃ~。

先日、自転車で電柱に激突、打撲してしまいました(泣)
痛い痛い!

かわいいフレンチドッグ♪娘と手作り♪

2009年5月11日 (月)
写真
娘が帰宅して、一緒におやつ作りをしました。

約三年前から最近まで、私はずっと病気をしていて満足におやつも作ってあげられなかったので・・・。
何でもやりたがる年頃。子供包丁でウインナを切って。楊枝をさして。
生地も娘がつけました!(形が悪いのはご愛嬌)

娘と一緒に混ぜたり、丸めたり・・時間はかかるけれど楽しかったわ♪

娘もとーーっても喜んで「また作ろう!」と大はしゃぎです。

...
続きを読む»

ほたるいかとキノコのガーリック炒め

2009年5月10日 (日)
写真
昨日、スーパーのセールでほたるいかを買いました♪
ほたるいかは酢味噌で食べるのが好きですが、たまには冒険も・・♪♪

レシピを参考にして、エリンギとガーリックで炒めてみました。
ガーリックを入れたので少しスパイシーで、良かったわ
(^_^)V

今日は夕方から会社へ行ってきました。
たったの四時間勤務だったけど、疲れたぁ~。

帰宅途中、カーネーションや薔薇の花を抱 ...
続きを読む»

なすだけの甘辛煮♪

2009年5月9日 (土)
写真
夕食のおかずに「なすだけの甘辛煮」を作りました。
茄子は三本入り198円のものを使いました♪

娘もキッチンに立ち、子供包丁でトントン・・・。
これが台所育児ってものなのかしら!?と、主婦っぽくなった私にうっとりしてしまいました(笑)

簡単なものでも、子供と一緒になって作ることが大切なんですねぇ。
出来上がったなすの甘辛煮は絶品!で、娘もパクパク食べていました。
野菜があまり好きで ...
続きを読む»

メイプルバターのラスク

2009年5月8日 (金)
写真
初日記です。

お料理があまり得意ではなく、重い腰があがらない主婦です。

今日はメイプルバターラスクを作ってみました。
なんとも面倒臭がりな性格のため、思い立ったらすぐ出来ないと嫌なのです。。

でも、娘に手作りおやつを作ってあげたい(わがまま)

このレシピは最高に素敵でした♪
娘も一緒にバターを塗ったり、パンを並べたり出来るし
遊びに来ていたお友達も何個も食 ...
続きを読む»