Date_add (読者25人)

アーカイブ

ブドウ酵母でパン作り

2011年9月6日 (火)
A5e3d2aec56f5a1f250bc197ef848601
先日、パン屋さんのパン教室で酵母の起こし方を教えてもらいました。
料理教室に参加するのも、酵母のパン作りも初めてでしたが、とても面白かったです。
酵母や小麦がとてもいい匂いで、うちでも早く焼いてみたいと思いました。
自分で酵母を起こして作るパン生地は、なんと言えばよいのか、「生きている」感じでした。
写真はパン屋さんのオーブンで焼いたもの(クープはものすごくよく切れる刃で入れました!)。
お店の生地 ...
続きを読む»

もち米シュウマイ

2011年7月12日 (火)
A23e4ee418185914114f312eaef57cfb
このところゆっくり料理をすることもなく、休日もだいたい母が作ったものを食べていました。
そんな中、これは是非覚えておきたいと思ったのが、もち米シュウマイ。
私はお肉が好きな方ではないので、もち米と魚介で増量されたこのシュウマイが昔から好きなのです。
母が言うには、もともとはもっとお肉の割合が多く、干し椎茸を入れて作っていたようですが、今はだいたいこんな感じだそうです。
うちはもち米を常備しているわけ ...
続きを読む»

ビリヤニランチ

2011年5月17日 (火)
53e531ef4c0f8d694a869163d6f3bb75
母の日に作ろうと思っていたビリヤニランチが延び延びになって今日になりました。
チキンビリヤニをメインに、カリフラワーのアチャール、トマトとキュウリのライタ、デザートにキャロットハルワを作りました。
食後はチャイです。

チキンビリヤニは、AHMEDボンベイビリヤニマサラというスパイスセットを使い、作り方はプラバールさんのレシピを参考にしました。
かなり辛かったですが、結構本格的な味でした(ちょっと見 ...
続きを読む»

自家製ヨーグルト(その2)

2011年4月15日 (金)
2be2ad46b4fb51b391a8d0730264d468
先日作ったヨーグルトを食べてしまったので、今度はスキムミルクで作ってみました。
(今回、分量や発酵時間等については「まつらさんのホームページ」の「発酵食品を作ろう」を参考にさせていただきました。
とても詳しくていろいろ試してみたくなります。)

①50℃くらいのお湯400mlにスキムミルク52gを溶かし、そこにプレーンヨーグルト40gを加えて混ぜ、タッパーに移してふたをする。
②昨日と同様、分厚いお ...
続きを読む»

自家製ヨーグルト

2011年4月13日 (水)
C6c27b1518d8e9095c2ec8a59191a7d8
計画停電の影響でヨーグルトの生産が追いつかず、うちの近くのスーパーでもしばらく品薄状態になっていました。
ヨーグルトを作るのに多くの電力が必要だとは、これまで考えたこともありませんでした。
今はあまり不自由はありませんが(一人一つなどとなっていることもありますが)、ためしに牛乳からふやしてみることにしました。

①牛乳500mlを45℃に温め、そこにヨーグルト50gを加えて混ぜ、タッパーに移してふた ...
続きを読む»

ちらし寿司

2011年3月3日 (木)
74bd85ec1ef3707681c1b6a18dd6c1e3
三月三日ということで、今日の夕ごはんはちらし寿司と蛤の潮汁、ほたてとわけぎのぬた、の献立でした。
普段なら物足りない感じの夕食ですが、ランチにインド料理屋でナンをお腹いっぱい食べていたので、ちょうどよい具合でした。

ちらし寿司は家ごとにその家の味があって面白いです。
以前お隣からいただいたちらし寿司には、生魚がたくさん入っていてびっくりしました。
うちでは、酢飯に薄味で煮た干し椎茸・かんぴょう・に ...
続きを読む»

トリュフ

2011年2月12日 (土)
Ded55f5161d362f9fc3ac0fc55db1a08
バレンタインに向けて、今年はトリュフを作りました。
いつもチョコレートは買って渡しているのですが、あいにく買いにいけませんでした。
今年は伊勢丹のサロン・デュ・ショコラにも行きたかったのですけれど。

さて手作りチョコレートですが、チョコレートケーキなどを作ることはあっても、トリュフのようなものは初めてだったので全て手探りでしたが、作業はとても楽しかったです。
コーティングでトリュフが一回り大きくな ...
続きを読む»

恵方巻

2011年2月4日 (金)
E400704eb55891a8d040e373fdf821c6
昨日の夕ごはんは恵方巻を作りました。
あまり大きさがわからないかもしれませんが、これ一人一本はかなり食べ応えがありました。
まるでロールケーキのよう(笑
お米って、おなかいっぱいになりますね。
七種類の具を入れるとよいというので、今年はかんぴょう・しいたけ・卵・高野豆腐・みつば・きゅうり・紅生姜の七種類を入れてみました。
一般的には味がないと言われてしまいそうな味つけですが、わたしは生まれたときから ...
続きを読む»

ケーキ三昧

2011年1月15日 (土)
6cc02c59fa90678a9b5aac562ab23b91
 お正月、お節料理について日記を更新しようと思いながら、ついついいろいろなことに取り紛れて、一月も半ばになってしまいました。

 もはやお節という感じではないので、元日の父の誕生日に母が作った誕生日ケーキの記念写真を載せます。
ガトー・オ・ショコラ・オ・マロンというケーキで、パートシュクレにガナッシュをぬり、栗の甘露煮をのせて、ジェノワーズショコラを流して焼いたものだそうです(上の白いのは ...
続きを読む»

2010年クリスマスディナー

2010年12月25日 (土)
9a39cb7c7073b0fb80bb451e97890262
今年は非常にばたばたした状態でクリスマスを迎えましたが、ローストチキンのおかげで何とかそれらしいディナーになりました。
ブランディさんのつくれぽを拝見して、是非とも作りたいと思っていたkiaoramisaさんのローストチキンです。
お腹に詰めたセロリと玉ねぎが何ともおいしくて、フレッシュなディルともとてもよく合っていました。
普段の日にも作りたいくらい。
他にはカナッペとサラダ、ゴル ...
続きを読む»