7月28日の晩ごはん

2009年7月28日 (火)
写真
ごはん
大根と豆腐のサラダ
ししゃもの南蛮漬け
チーズオムレツ

★今回のオムレツはうまくいった!と思っていたら,チーズがはみ出していました。写真を見て気がつきました。けど,ちょっとは進歩したかな。
ししゃもは12匹で98円ものです。

7月24日の晩ごはん

2009年7月24日 (金)
写真
ごはん
焼きなす
きゅうりと鮭ほぐしのサラダ
味噌汁
肉団子の甘酢

★最近ミンチをたくさん買ってきて,冷凍しています。そのミンチで肉団子をつくりました。この肉団子,切干大根を混ぜています。切干大根が入るのでかさも増すし,カリポリと歯ごたえもいいです。冷蔵庫に切干大根が残っていたのを見て思いついたのですが,かなりいい組み合わせだと,自画自賛しています。

7月23日の晩ごはん

2009年7月23日 (木)
写真
ごはん
もやしとニラのウェイパー炒め
さしみこんにゃく
きゅうり
鰆のコーンマヨ焼き

★野菜炒めは,塩かにんにく醤油でしたが,今回はウェイパーを使ってみました。手軽でおいしいです。さすがウェイパー!!

鰆のコーンマヨ焼きはレシピアップしています。

7月22日の晩ごはん

2009年7月22日 (水)
写真
ごはん
舞茸と高野豆腐の煮物
もやしの生春巻き
トマト
味噌汁
鮭カツレツ(生協のもの)

★舞茸大好きです。けどダンナは嫌いみたいです。78円だったので2袋もかいました。私が好きなものは頻繁に食卓に登場します。けど,嫌いなものは一切出しません。結構その嫌いなものの中にダンナの大好物があるようです。あっていない夫婦です・・・

もやしの生春巻きはレシピアップしています。 ...
続きを読む»

7月20日の晩ごはん

2009年7月20日 (月)
写真
ごはん
トマト
手作りがんも
コールスローサラダ
味噌汁
グチの煮付け

★初がんもです。豆腐づいているので。。。手作り揚げたては最高ですね。ダンナが嫌いなシソをひそかに混ぜてみましたが,気がついていませんでした。食わず嫌いだと確信しました。

7月18日の晩ごはん

2009年7月18日 (土)
写真
ごはん
冷やっこ
大根のコーンあんかけ
GBSポテト
梅ぶしきゅうり

★肉はほとんど使っていなくて,ヘルシーには見えますが,かなりの量です。ダンナ仕様でおかずの品数を増やしていますが,一緒になって食べているんで,問題ありです・・・

大根のコーンあんかけは私のオリジナルレシピです。

7月17日のお菓子作り2

2009年7月17日 (金)
写真
実家からもらった
バナナさん救済措置その2

sottoさんのレシピで作りました。
スフレというよりシフォンケーキかな。

卵白の中に卵黄が混じってしまって,
うまくメレンゲが立たなかったのですが,
強行突破でそのまま作ったので高さは出ませんでしたが,
そこそこふわふわでおいしかったです。

私の初シフォンでした!

7月17日のお菓子作り

2009年7月17日 (金)
写真
実家に寄ったら
かなり熟したバナナをくれました。
毎朝バナナヨーグルトを食べるのですが,
それに入れるにも熟しすぎ。。。

そのバナナさん救済措置で
ケーキを作ることにしました。
ochoko-mari さんのレシピでつくってみました。

スフレっぽいので,しゅわしゅわです。

冷やして食べました。

7月17日の晩ごはん

2009年7月17日 (金)
写真
ごはん
ピーマンとじゃこのポン酢炒め
きゅうり
油揚げでミンチロール
かりかりもち(生協のもの)

★Blue-Islandさんのレシピで,油揚げのミンチロールを作りました。中身はあまっていたにんじんです。レンジを使って作ったのにとってもおいしかったです。油揚げの端っこは夏休みのお弁当にいれるためにとっています。

7月16日の晩ごはん

2009年7月16日 (木)
写真
ごはん
秋刀魚の刺身(生協のもの)
かぼちゃの煮物
野菜サラダ
ナスのしょうが焼き

★サラダのきゅうりとトマトは,わが家の畑で収穫したものです。トマトはきちんと青臭い香りがして,おいしかったです。

これからの時期にイヤというほど出てくるナス。レパートリーも少ないのですが,今回はしょうが焼きにしてみました。なかなかナイスです。
 1 2 3 4