レシピ検索No.1
667,128品
詳細検索
|
トップ
みんなのオススメレシピ
クックパッドID(無料)を登録する
|
ログイン
|
ヘルプ
MYニュースで購読
(読者
0
人)
mitcheのキッチン
表紙
レシピ
(1)
つくれぽ
(11)
ごはん日記
mitche
豆腐ハンバーグ
2009年8月4日 (火)
材料。
豚挽肉パック半分。
卵1個。
きぬごし豆腐半パック。
玉ねぎ半個。
所要時間約30分。
他の方々のレシピを見ると、豆腐ハンバーグを作る際には鶏の挽肉を使ってらっしゃる人が多く見られました。
次回はそれで試したいと思います。
大根おろしに、ポン酢としょうゆを1:1でかけて食べるソースが最高に美味しかったです。
あさみぽさん、ありがとうございます。
...
続きを読む»
今日のごはん
具だくさん中華スープ
2009年8月3日 (月)
写真が美味しそうに見えていることを祈りながら書いています。
材料は、たけのこ(既に煮てあるもの)、にんじん、春雨、鶏胸肉、えのき。
それぞれを適当な大きさに切る。春雨は湯通ししてから切る。
和風だしの素を入れた800ccの水を沸かし、第一弾はたけのこ、にんじん、鶏肉を放り込む。第二弾として春雨、えのきだけを放り込む。
塩、料理酒、しょうゆで味付け。
どうも薄いのでだしの素をもう ...
続きを読む»
今日のごはん
アスパラとエリンギ、ベーコンのソテー
2009年8月2日 (日)
ソテーという珍しく洋風な料理に挑戦する。
なんやかんやといって続けてきたこのごはん日記も5回目。誰が見てくれているかわかりませんが、何人かの方に見て頂いているようなので続けていきたいと思います。
始めに、スライスしたにんにくと1cm程の厚さに切ったベーコンをオリーブ油で炒めます。
ここは弱火で。ベーコンは段々と小さくなります。固くなってきたなと思ったらカットしたエリンギを入れましょう。 ...
続きを読む»
今日のごはん
スタミナサラダ
2009年8月1日 (土)
急遽Webでレシピを見てサラダを作る。元々、最近ボールを買ったので何か作りたいと思ったもの。
まずはドレッシングを作る。大根おろし、みりん、しょうゆ、酒、塩、砂糖。これだけで美味しい。
牛肉を塩こしょうで炒め、一口サイズに切る。残った汁、赤ワインをドレッシングに混ぜ合わせる。
サラダの材料はレタス、サニーレタス、パプリカ(赤、黄)。
盛り付けて、ドレッシングをかける。
これは絶 ...
続きを読む»
今日のごはん
はじめての失敗
2009年7月27日 (月)
夏らしいと思ってゴーヤともやしの酢浸しを作ってみた。レシピは百貨店のHPから。
ゴーヤを半月状に切って苦味を抜く。もやしは芽の部分をきって熱湯にさらす。
みりん、酢、だしなどで作ったタレにいれ、冷蔵庫で一晩。
今日あけて見ると、苦い!
ゴーヤーの苦味が取れきってない!
塩でもんで、水にさらす事を何回かやる必要があるのかも。
今日のごはん
中華で気軽にスタミナ料理。
2009年7月26日 (日)
写真左は塩そば、右側はにんにくスープ。
冷蔵庫にあった素材でテキパキ料理。
中華麺はフライパンに入れるとそのままだとカサカサになってしまいそうなので水を加える。(レシピにも記載あり)ところが、水をいくら加えてもどんどん吸い取って麺らしくならない。少しずつ、水を追加。徐々にらしくなってくる。少し油断すると、麺がフライパンの底に貼りついてしまう。
適当と見たところで皿にあける。
次は ...
続きを読む»
今日のごはん
ハンバーグ。ソースが激ウマ。再挑戦したい
2009年7月25日 (土)
白味噌を使うなんて新鮮。あとパン粉を挽肉と一緒に混ぜるなんて驚いた。今回は牛乳を入れるのが少し多かったかもしれない。タネが柔らかくなってしまった。
大と小、フライパンで焼いて様子を見ると「本当に火が通るのか」って感じだったが無事にひっくりかえし、白ワインを入れて蒸す。
大きい方は形が崩れてしまった。
しかしソースをかけると抜群に美味い。一度作ってみたいと思っていたハンバーグが作れる ...
続きを読む»
今日のごはん
レシピ(1)
カテゴリー
今日のごはん(7)
バックナンバー
2009年08月(4)
2009年07月(3)
この広告いかがですか?
この広告いかがですか?
×
役に立った
商品が好き
興味無し
使い方に関する質問、お問い合わせはこちら