アーカイブ

GW・キャンプ in グリム冒険の森

2006年5月6日 (土)
0a2db38a089458f9b7dfcde4e487fa26
 今年初のキャンプは、滋賀県にある「グリム冒険の森」で幕を明けた!!
 半年前から予約を入れ、この日を待ちに待っていたのだ。初めての二泊のキャンプ・・・いつもより荷物も若干多めで、出発した。何より、天気は最高に良かったのが、嬉しい。
 GWであったが、渋滞もなく、スムースに鈴鹿スカイラインを越えた。2時間もかからない道のりであったが、途中とってもきれいな川を見つけ、チェックイン前から服をぬらすこ ...
続きを読む»

ピッカピカの一年生♪

2006年4月15日 (土)
Ce4bd6168f6cca8c19b48fcebd6521e6
 3月・4月と、あっという間に過ぎてきった。
その間、息子の卒園式・入学式と大切な行事が終っていった。
 4月6日の入学式は、天候にも恵まれ、満開に咲きほこった桜並木がお出迎えしてくれた。
 息子は、いっちょ前にスーツを着て、私は着物を着ていった。同じ幼稚園のお母さんに着物で行くよ!と誘われ、朝7時半から着付けをしてもらった。入学式が始まるころには、お疲れモード・・・・。
 旦那も勿論出席し ...
続きを読む»

冬はやっぱり肉まんだね・・。

2006年2月5日 (日)
787ecc74e22eb43970430bfbce0a80ac
この冬、二回目の肉まんを作った。
肉まんは、やっぱり手作りがおいしい!!
ホッカホカの肉まんに 子供たちは
ニッコニコの最高の笑顔!!

12個の肉まんは あっという間に 完食!

またまた、スキー日記

2006年2月4日 (土)
2月2日、奥伊吹スキー場に行ってきた。
前日、雨が降っていたので、雪質が心配だったけど、とにかく行ってみた。
朝6時に出発して、途中コンビニに寄り道したけど、2時間くらいで無事到着!

人は少ないし、いい感じじゃ~ん!って思ってたけど、雪はガリガリ・・・アイスバーン状態。
キッズ広場はだーれもいなくて、貸切状態。
私は、ちょっと体調も良くないし、こんなアイスバーンで滑ってこけたら えらい ...
続きを読む»

明けましておめでとうございます♪

2006年1月7日 (土)
F40158e7dc506f77405145ee54e3c3ec
2006年 明けたと思ったら、あっという間に1週間がたとうとしてる。

昨年、30日まで仕事で、大晦日には掃除はせずに、スキー場へ繰り出した。

息子はスキーデビュー!勿論、自分たちで教えると きっと怒ってしまうだろうってことで、プロにお願いすることにした。

超初心者ってことで、板のつけ方から、板をつけて歩く練習などなどで、あっと言う間に2時間過ぎてしまった・・。
それくらいなら、自 ...
続きを読む»

クリスマス 05

2005年12月26日 (月)
3549f66ccd384a94faed67e0329863ff
今年も我が家でクリスマスパーティーをすることができた。
土曜日ということで、いつもよりは時間をかけて料理を作ることができた。

今年は、ケーキを星型にしたこと。
クックの皆さんの料理を参考にして、作りました。どうもありがとうございました。
そして、勝手にレシピに載せてすみません。

息子も娘も料理作りに協力的になってきて、嬉しいかぎり♪
少し、大人向けの料理になってしまったけど、子供 ...
続きを読む»

生活発表会

2005年12月22日 (木)
4847b042642d9272ca5107d299b3e063
昨日、幼稚園の生活発表会があった。
毎年、文化会館の第一ホールで行われるが、今年は日曜日が取れなかったらしく、平日であった。

息子にとっては幼稚園最後の発表会。
娘にとっては初めての発表会だ。

年長の息子は、器楽合奏「ソーラン節」で、木琴だといっていた。木琴なんて出来るの?って感じだけど、ドレミで一生懸命歌っていたので、それなりに分かっているのかな?って思っていた。
当日、本当に皆 ...
続きを読む»

雪が降った

2005年12月18日 (日)
52b58c5eee7b7f6937fb46472be94e3c
今日、本当なら スキー場に初滑りに行ってるはずだった。
こんなに早くにスキーに行けるなんて!って、楽しみにしていたんだけど、山間部では大雪の予報だった。
前日から、諦めモードで、今日朝起きて・・・結局 後日ってことになった。

雪がなくても行けないし、今年はこんなに雪があるのに、吹雪の中では、子供を連れてのスキーは、やっぱり諦めざるおえない。

この寒さの中、積もった雪で 子供たちは 雪 ...
続きを読む»

焼き芋パーティー

2005年11月13日 (日)
4da1fa49f430d69ea1094c41cccbdb70
先月、子供が幼稚園の「芋掘り遠足」でたくさんのさつま芋を持って帰ってきた。
今年は二人分持って帰ってきているので、去年の二倍の数だ。
去年やその前の年は、採ってきたお芋でいろんな料理をして、子供も大喜びだった。
しかし、今年は・・・芋のてんぷらを1回しただけで、密かにいろんな人にオスソワケをして 数を減らしていた。

息子に「なー、芋腐るでぇ~!」と言われて・・・
今日、焼き芋を作ること ...
続きを読む»

アスレチック

2005年11月5日 (土)
9ebfb3297a6acae9727f8e722ff63424
11月3日 家族でスポーツランドに行ってきた。
そこには、アスレチックコースっていうのがあって、せっかく来たのだからと申し込んだ。

受付のおばさんに「3歳の子供でも大丈夫ですかねぇ?」って聞くと、「子供は案外元気なもんだから 大丈夫と思いますよ。途中、ダッコっていうかもしれませんがね・・」と言われた。

まぁ、行ってみるか・・・。

注意書きがあった。
「準備体操をすること」とか「 ...
続きを読む»