2008年10月07日 (火)

手打ちうどん その後

Dfa78c6a239e996382394d150784da1d
ずいぶん久しぶりの日記になりましたがうどんのその後です。
ぶっかけにしてみました。
我が家のパスタマシン(アトラス製)、厚さは3ミリ位なのに6mm幅のカッターで切ったのでちょっときし麺状態。
でも茹でるのも早いし美味しいからいいかな。
今度はもっと厚めの生地にしてモッチモチのうどんにしてみよう。
でもパスタマシンは相変わらずメンテが面倒で・・・。
使用20分、準備と掃除40分でヨレヨレ~。
こんなの私だけ??

2008年08月31日 (日)

手打ちうどん

11a93be14a0c4ac763ad757991e7898f
どうしても美味しいうどんが食べたくて初めて手打ちに挑戦してみました。
作業の友は棚の奥に眠っているパスタマシンと日頃愛用しているフードプロセッサー。
粉と水を混ぜる水合わせはフードプロセッサーにお任せ。
その後足で踏んでパスタマシンで折りたたんでは伸ばしを繰り返すことでコシが出ます。
カットはパスタマシンで楽ちん。
初めての割になかなか美しい仕上がりでした。
食べてみると味は本格的。
しこしこツルツルで大好評でした。
パスタマシンって意外と使えるのかも。
もっと活用しようと思います。

2008年08月29日 (金)

オムライス

Be2019afba4d6578f0a5e3a9b998dcf6
オムライスを作りました。
いつもはオムレツ型にするのですが今回は四角。
お皿が四角なのでそれに合わせました。
お皿は相変わらずジェンガラ・ケラミック。
フランジパーニのシリーズは可愛くて大好き。

2008年08月22日 (金)

ブルーベリーのタルト

D998e405ab41753942b9db494c4aa7a3
このところ週末にケーキを焼いています。
今週はフレッシュブルーベリーのタルト。
中のクリームはカスタードと生クリームのミックスです。
ブルーベリーの数がちょっと足りなくってチェリーで誤魔化しました(笑)。
ブルーベリーの色に合わせてブルーのお皿に。
美味しいって言ってくれるかな~。

2008年07月30日 (水)

今夜はエビマヨ!

D4d843283adc90eb69588f3081fdf6a4
マーケットに行ってエビをたくさん買ってきました。
大きめのエビは1キロで約850円。
数えたら48匹でした。
安いな~。

家に帰ってきてさっそくエビの下処理。
約30分、もくもくと作業。
たくさんあるので大変でした。
エビってこれがイヤなんだけど好きだから買ってしまう。

そして作ったのはムー君さんのエビマヨ。
実は2回目です。
美味しいのでリピ♪
お気に入りのジェンガラのお皿に盛りつけました。
エメラルドグリーンとエビのピンクがぴったり★

さてこの人気のエビマヨ、ソースがとっても美味しいのです。
ご飯が進む~。
ビールが進む~。
キケンなメニュー(笑)。
今日もとっても美味しかったです。
ごちそうさま

2008年07月27日 (日)

幸せな朝ごはん

9191a39efdcddf96c8a24bd9a64670b2
朝ごはんにスイートブールを焼きました。
スーポコさんのレシピがお気に入り。
面倒な発酵も1度だけでいいのでとても簡単。

今回は外側の生地にコーヒーを加えてみました。
焼いている間から家じゅうにコーヒーのいい香りが漂って幸せ~★

もちろん食べると外側はカリっとしているのに中のパンはフワフワ&モチモチでとっても美味でした。

パン生地と外側のパウンド両方を作るのは大変だと思う人もいるかもしれませんがそんなこと全然なくて簡単です!
そして味は本格的。
パン屋さんで買うよりもずっと美味しいのです。
毎週作りたい本当にお気に入りのレシピです。

2008年07月24日 (木)

うまき

2226549689e9a2445b54e64662d2303b
今日は土用の丑の日。
鰻食べなきゃ~。
でも昨日日系スーパーで日本産の鰻を買おうと思ったのに売ってませんでした。
仕方なくパッケージには日本語が書いてあるけどおそらく中国産と思われるものを購入。

鰻…実はそれほど好きじゃないのです。
何にしようかと思ったけれど鰻丼にするほどおなか減ってないし今日は一人ごはんだし。。。
ということで酒のつまみにうまきをつくることにしました。
欲張って鰻をいっぱい入れてみたら見た目悪・・・。
でも卵はフワフワでとっても美味しい~(ウナギ自体はやっぱり美味しくないわ)。
今度はとびきり美味しいうなぎで作りたいな。

2008年06月17日 (火)

マンゴープリンでリゾート気分♪

5799b5d7e8974fb0ebbc94935b18788d
私のマンゴープリンレシピに素敵なつくれぽをいただいた。
ずいぶん昔のレシピに目を留めてもらえて、うれしいような恥ずかしいような・・・。

しかし、レシピに載せていた写真があまりにも微妙だったので、これではいけないと思い今日久しぶりに自分のレシピを再現。

プルンプルンでとっても柔らかく濃厚な味。
ココナッツミルクをたっぷりと使うレシピなので部屋の中はマンゴーとココナッツミルクの甘い香りが充満してリゾート気分♪
幸せ!

2008年06月15日 (日)

久しぶりの日記

B2da57bfd66546361d41f79d9ac86f49
日記を更新するのはとても久しぶり。

今日はとてもいい天気!
朝からパンケーキを焼きました。
焼き目もきれいについて満足★
マンゴーと生クリームを添えてみました。

味はパンケーキっていうよりもホットケーキかな。
懐かしい味です。

2007年01月22日 (月)

今年のおせち

43cee19084ff3ae34d35c30260625579
今年のおせちは青木を予約しました。
最近お気に入りの日本食レストランです。

写真は2つ目のお膳。煮物やハゼの佃煮(尾頭付き)などがてんこ盛り。
この前のお膳には前菜、この後にはお雑煮がつきます。

味付けは全体的に濃かったです。
いつもは薄味なのですが、おせちは日持ちするように濃い目なのでしょうね。
お雑煮のお出汁はいつもどおりとてもおいしかったです。

お値段は普段のコースよりは安いのでお正月だけこういうものを食べにいくのもいいかもしれません。

 1 2 3