シードケーキ

2009年5月6日 (水)
写真
『ホビットの冒険』でビルボが、突然押しかけてきたドワーフたちに馳走した「種入りの焼き菓子」、シードケーキを焼きました。
キャラウェイシード入りで、爽やかな風味です。
でも味が単調で、途中で飽きたので、次に作るときにはレモンピールを入れてみよう。

柏餅

2009年5月4日 (月)
写真
5日は子どもたちが日帰りのバスツアーで帰りが遅くなるので、1日早く柏餅を買いました。
私は普通の白い柏餅、子どもたちはヨモギ入りのです。

ザッハトルテ

2009年4月20日 (月)
写真
長男の誕生日なので、ザッハトルテを作りました。

おはぎ

2009年3月21日 (土)
写真
お彼岸のおはぎを作りました。

もち米は良い具合に炊けたけど、小豆の炊きようが足りず、あんこは煮ムラができてしまいました。

でも、それなりに美味しかったですよ♪♪

トライフル

2009年3月14日 (土)
写真
シフォンケーキの焼き上がりの凸凹した部分を切り取っていたので、トライフルを作りました。
シフォンケーキを作ったときに余った卵黄でカスタードクリームを作り、一口大に切ったシフォンケーキと残り物のホイップクリームとネーブルと一緒に重ねると、トライフルの出来上がり♪
とっても美味しいです♪♪

合格祝いのシフォンケーキ

2009年3月12日 (木)
写真
合格祝いに、シフォンケーキを焼きました。

写真では反対側なので分からないけど、大きな空洞が出来てしまい、一部へしゃげてしまいました(涙)
生地を型に流し込んだ後の空気抜きがきちんと出来てなかったみたいです(涙)

でもケーキ自体は美味しかったですよ♪♪

長男の合格祝いの料理

2009年3月12日 (木)
写真
長男の第一志望の高校の合格発表があり、無事受かりました!!

午後2時からの発表で、10分後に長男から「受かった」とメールが来たので、
お肉屋へ、自転車でGO!
...でもお目当てのステーキ用のお肉がなかったので、もう少し足を伸ばしてスーパーで買いました。

あとのおかずは、鶏ハムと野菜のサラダと野菜ざくざくスープです。

長男の卒業祝いの赤飯

2009年3月11日 (水)
写真
長男の卒業式だったので、お祝い料理。

赤飯を作り、我が家では珍しい刺身。
(あとは味噌汁と卯の花)

赤飯は塩を入れるのを忘れたので、炊き上がってから強引に混ぜ合わせました(苦笑)
刺身は久しぶりです。
私が刺身(特に魚の刺身)が全然好きでないので、我が家では滅多に食卓に上りません。
画像は私のだから、刺身が極端に少ないです(笑)

マドレーヌ

2009年3月5日 (木)
写真
マドレーヌを焼きました。

お友達に送るためだったのですが、多めに焼いて我が屋のおやつ分も(笑)

バターの香りがよく、ふんわりしっとりと美味しいです♪♪

トンカツ

2009年3月4日 (水)
写真
5日6日は長男の第一志望の高校の入試。

なので、この日の晩ご飯はトンカツ!!(笑)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10