レシピ検索No.1
詳細検索
|
トップ
みんなのオススメレシピ
クックパッドID(無料)を登録する
|
ログイン
|
ヘルプ
MYニュースで購読
(読者
216
人)
料理の国のアリス
表紙
レシピ
(46)
つくれぽ
(5)
ごはん日記
NY
カテゴリ
すべて
(32)
今日のごはん
(6)
おいしいもの
(6)
普通の日記
(14)
アーカイブ
すべて
2009年
(5)
07月
(1)
05月
(1)
04月
(2)
02月
(1)
2008年
(21)
12月
(3)
11月
(1)
10月
(2)
08月
(2)
06月
(2)
05月
(2)
04月
(2)
03月
(2)
02月
(4)
01月
(1)
2004年
(1)
10月
(1)
2003年
(5)
05月
(1)
03月
(2)
02月
(2)
再会
2009年7月25日 (土)
先週末、主人の幼なじみに数年振りに会ってきました。
近所の肉屋さんで、とっても美味しいソーセージとひき肉を用意してくれていて、昼ご飯はそれを使ってハンバーガーとソーセージを外のグリル焼いて食べました。
食事が終わったら、次は私が用意したデザートの出番。
主人に
「夏をテーマにケーキを!」
と頼まれたので、希望通りに制作。
皆、
「もったいなくって食べれない〜!」
って言っておきながら、あっとい ...
続きを読む»
普通の日記
自家製酵母液と酵母種
2009年5月1日 (金)
今、酵母液と酵母種作りにかなり凝っているんです。
写真はレーズン酵母液。一番簡単で失敗が無いと言われているだけあって、やっぱり簡単でした。
ここ数週間で色々な材料で酵母液を作りまくっていたので、キッチンカウンターは酵母液の入った瓶で埋め尽くされてました(笑)。
ご飯作るスペース無かったりして...(泣)。
一度始めたら極めるまでやり続ける性格なので、この生活は暫くの間続きそうです。
今は酵母種 ...
続きを読む»
普通の日記
写真の更新
2009年4月23日 (木)
もう数ヶ月前になりますが、新しいデジカメを買ったんです。
そのカメラで料理の写真を撮ってはクックパッドにアップしていたのだけれど、あまり見た目にこだわらない私は、だた撮るだけ。
元々、自分の料理メモ用にクックパッドを使い始めただけだし...。なので、
「こっち向きにした方が見栄えがする。」とか
「もうちょっと光が入った方が美味しそうに見える。」とか、一切気にしてなかったんです。
でも、最近色々な人 ...
続きを読む»
普通の日記
レシピ(1)
イースター
2009年4月11日 (土)
明日、日曜日はイースター。
イエス・キリストが十字架にかけられ、復活したのがこの日。イースターはこれを祝うものです。
毎年、『春分の日の後の、満月の次の日曜日』とかいう訳の分からない日がイースターとされていて、今年2009年は4月12日に当たるそうで。
イエス・キリストは十字架にかけられたその3日後に復活した、とされているので、イースター直前の金曜日は『グッド・フライデー』と呼ばれ、イエス・キリ ...
続きを読む»
普通の日記
娘のお友達宅にて
2009年2月5日 (木)
昨日は、娘達を学校へ迎えに行き、そのまま長女のお友達宅へ遊びに行きました。
前回行った時に晩ご飯をごちそうになったので、今回は私が腕を振るって持参!
持って行ったのは、『なんちゃってKFC(レシピ#286653)』『カーネルおじさんのKFCビスケット(レシピ#723956)』それからデザートには『マーマレードのパウンドケーキ(レシピ#721054)』。
生野菜も持っていったのだけれど、だーーーれも手 ...
続きを読む»
今日のごはん
レシピ(1)
日本へ!
2008年12月25日 (木)
1週間程つくれぽやコメントへの返答が出来なくなります。
アメリカ時間、25日(クリスマス当日)の午前の便で日本へ飛びます。
子供達の学校が1月5日に始まるので、たった1週間の滞在ですが、日本のお正月は12年振り。
もう、荷造りも終わり、後は朝早起きして空港へ向うのみ。
大雪が続いていて、ここ数日遅延や欠航が続出なので、私達の便はそうならない事を祈っています。
皆さん、
Merry Chris ...
続きを読む»
普通の日記
大雪警報
2008年12月22日 (月)
22日(月)から冬休みになるので、19日(金)は娘達のクラスでクリスマスパーティーをする予定になっていた。
娘達が
「自分でクッキーを焼いてクラスの皆と食べたい。」
と言うので、木曜日の夜に大量のスニッカー・ドウードル(アメリカでお馴染みのクリスマスクッキー)を焼いた。
でも、結局、大雪警報で学校は閉鎖...。30センチ以上の積雪。
クラスのお友達とクリスマスを祝う事が出来ないまま冬休みに突入。 ...
続きを読む»
おいしいもの
コメント(1)
レシピ(1)
またまた讃岐うどんでーす!
2008年12月4日 (木)
凄く昔にこのレシピを日記内で紹介したのですが、再度お薦め。
色々なうどんレシピを試したけれど、今だにこれを超える物に出会っていません。
今日は夕食直前に出かける事になっているので、朝、子供達が学校へ行くなり速攻で晩ご飯の準備開始。
今回もおいしく出来ました!夜まで待てず、お昼にも1人で食べちゃいました〜。
これを作るためだけの目的で、パスタマシンが欲しいと思う今日この頃....。
Kitch ...
続きを読む»
今日のごはん
コメント(2)
レシピ(1)
久々にスープ作ったよ〜!
2008年11月6日 (木)
今日の晩ご飯は、友達の家庭菜園からおすそ分けしてもらったかぼちゃを使って、かぼちゃのスープ。
かぼちゃは美味しいけれど手間がかかるのよね...。
皮を剥いたり、フードプロセッサーにかけるのが面倒。
でも、娘に「作って〜。」と頼まれたら「嫌。」とは言えん!
アメリカ人の主人は、『かぼちゃ=パンプキン・パイ』という人なので、パイの味を再現すべく、色々な調味料を挿入。
息子は、「パイと同じ味だー!」 ...
続きを読む»
今日のごはん
レシピ(1)
アプデート
2008年10月28日 (火)
レシピ集の写真や内容をアップデートしているため、しょっ中料理の写真が変わる事があります。予めご了承下さい。
又、この度、『料理の国のアリス』(http://aliceincookingland.seesaa.net)という料理ブログを作成する事となりましたので、そちらもお立寄下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。
普通の日記
1
2
3
4
次へ
»
この広告を評価してください
この広告を評価してください
×
使い方に関する質問、お問い合わせはこちら
この広告を評価してください
この広告を評価してください
×
この広告を評価してください
この広告を評価してください
×
この広告を評価してください
この広告を評価してください
×