2008年02月18日 (月)

じゃがいもプリッツ

86a0b6bdff9c08f0c6a29afb0c73c281
昨日は昨日はゼミのメンバー数人でウィンドーショッピング、ご飯食べてアイス食べてプリクラ!っていう女子高生みたいな遊び方をしたあと、ゼミの別の子たちとお酒を飲みました。持参したおつまみはレシピID:481013。ちょっと端の方が焦げてしまいましたが、じゃがいもの濃厚な味と、カリカリの食感がたまりませんでした。

それにしても、今週の日曜に引っ越しだっていうのに、全然作業がはかどらない…><調味料は手伝いに来る母親が引きとってくれるって行ってたけど、さすがに中途半端に残ってるナンプラーとかテンメンジャンとかはいらないよなー…。

ほんと、四次元ポケットがほーしーいー。

2008年02月03日 (日)

ずっと作ってみたかったシリーズ。

5e01ade51e336158783a21cc8a2b7f2e
レシピID:288676を作ってみました。


最近松本での1人暮らしが残り少なくなってきたせいか(4月からはまた1人暮らしなんですけどね。やっぱり学生と社会人とじゃ違うかなと思って)、怒涛の如く自炊をしています。……単にお金がないっていうのも、ある(笑)。だって北京旅行も名古屋旅行もあるんだもーん。


さて、このケーキはバナナも入れてみました。そしたら本当にチョコレートケーキみたいで驚きました。私は少しパサパサしたほうが好きかも。焦げる心配もカロリーの心配もせずに済むから安心ですね。

2008年02月01日 (金)

久々のレシピUP

Eb30111533668e0b1b41202c89545cd9
最後にレシピを書いてから半年以上経ってしまいましたが、レシピID:498935UPです。自分で適当に作ったら結構おいしかった。

一応牛乳の膜ができないように(水分はall牛乳なので)&きなこが沈殿しないように、ゼラチンがある程度固まるまでは鍋を氷水を当てて混ぜ続けましたが、二層になってもかわいかったかも…。

梅酒の梅で作った手作りジャムをつけて(酸味がとても合いました)、完全手作りおやつです。

2008年01月31日 (木)

大根のモチモチ焼き

887e5a8a38d23e4e6e2b07d2fc7875d8
ずっと前から作ってみたかった!レシピID:290634にやっと挑戦することができました。旬で安い大根を一本丸々使い切るのは大変で、少ししなしなしてきてしまったので…(((;-д- )

桜海老がなかったため&この子をメインにしようと思ったため、豚細切れ肉を入れてボリュームUP。ついでにチューブの生姜とニンニクも少し。

どうなるのかな?生地が少し少なめだけど、ちゃんとまとまるかな?と心配していましたが、片栗粉とごま油のおかげで外はカリッ、中はトロトロのおいしいおかずに。

愛知県の友達からもらった八丁味噌と豆板醤で、梅酒のおいしいお供ができました。

結構簡単にどどーん!とできてしまうので、今度彼氏が来たときにでも作ろう。こういう居酒屋メニューは気に入ってくれるはず。...

続きを読む

2008年01月29日 (火)

カトルカール

A63bda641e5dc42a9d14fdf016fb660b
前々から作ってみたったレシピID:203141に挑戦してみました。ここ2ヶ月程、レモンを使った豆乳ローションを肌につけているのですが(ムダ毛撃退に効くんですって)、レモンの皮がいつもどうしても余ってしまうので。

そしたら卵の力だけで膨らませたとは思えないほど、翌日になってもふわふわでキメの細かいケーキができました。むむむ…これはすごい。

2008年01月20日 (日)

ひさびさ!

2c3ef553b8838b16e2c9ed3a2a42c0bb
「ひさびさ!」って何度この台詞を吐く気だあたしゃ。前回は3日坊主もおったまげの1日坊主だったよねぇ。うーん、ごはん日記のシステムがもうちょっと簡単になればいいんだけど…。


10日前の卒論提出を終えて以来、3月の北京卒業旅行に向けて絶賛節約中。写真の長芋はスーパーの見切り品で、30cm以上あって50円でした( ゚Д゚)ウマー


そこで作ったのはうたちゅんスキスキさんのレシピID:312420。長芋って火を通すとおいしひ…☆いつもは煮物は適当に作ってしまうのですが、やっぱり分量って大事ですね><


それでは明日も書きます。きっと。多分。

2007年11月19日 (月)

さむっ

4532d68b3c6d95c8d97e062f4bd8dd77
南アルプスの山々に、白いものが見えます…。そろそろババシャツと腹巻の出番かな。(いいのか女子大生)

そんな寒い夜に、ほくほくのおいしいポテトグラタンを作りました。料理人にゃんさんの「激旨ポテト・グラタン」です。過去に何回か作ったことがあるのですが、初めてパイ皿(買ってから2年、一度も使ったことがなかった)を使って作ってみたので、写真をパチリ。写真の通り、焦げ目がこんがりで、でもポテトの中は生クリームとバターを吸って、本当においしかったです。彼氏にも大好評でした。またつくろうっと。

それじゃあこれから男子バレー見ます。昨日はチュニジアに敗戦っていう恥をさらしたんだから、今日こそ勝っておくれ><...

続きを読む

2007年11月10日 (土)

ひさびさ

A8c02c275912f8cd51697c872e12b613
久々のごはん日記です><めいふぁんさんの梅ジャムです。

5月に梅酒好きのゼミ同期でつけた梅酒を開封して、早速2リットル空いたので、その梅でジャムを作ってみました。

さっぱりしているので、トーストはもちろん、ヨーグルトやクラッカーなど何でも後味良く食べられます。

…。うーん。

もうちょっと日記の書きやすいシステムだったら、がしがし書くのにな…(ボソリ)

2007年07月08日 (日)

ばんばんじぃ!

13d41d0549abcbdffde381ddbac60a95
一昨日のごはんですが、せつぶんひじきさんのレシピを参考にさせて頂き、初めてバンバンジーを自分で作りました。


おいしかったぁ☆
せつぶんひじきさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました!


それにしても、最近食欲がない…。フライング気味の夏ばてなのかしら。昨日は彼氏がサークルでいなかったため、唯一?粗食ではなくちゃんとした料理にありつける(笑)週末も、一日トータルでうどんひと玉とプリン、という有り様。うぅむ、どうにかしなくては!あうー。

2007年07月07日 (土)

あぼがどが、すきだ。

9c9115a09ba27bd68d22d7bda1915552
最近よくアボガドを食べます。わさび醤油で食べるのが一番好きなんだけど、先日はくずぴーさんの「アボガドと長いものコロコロサラダ」を食べました。長いもがしゃきしゃきで、おいしかったぁ。


さて、風邪ですが、一向に治る気配を見せません。市販の風邪薬だと効きすぎて、睡魔がすごい…。やっぱり身長と体重によっては子ども用にしたほうがいいんですかね?(身長150cm)普段子どもに間違われるのがコンプレックスだったので、つい薬局で背伸びをしてしまいました、にゃふー。えぇい、早く治れぃ!


今日は彼氏がサークルでほぼ一日家を空けるので、マッタリ翻訳の続きでもしましょうかね。

 1 2 3